2017年9月18日

ドラフト会議!牛島さんは○○選手!立浪さんは○○選手!ファンの声は...??

【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】

台風18号の影響で、仕事がキャンセル!久しぶりにリアルタイムでサンドラ視聴。あっ!その前に...。

福岡ソフトバンクホークス並びにファンのみなさん、パリーグ制覇おめでとうございます。今季もその圧倒的な強さ、口をあんぐりさせて拝見しておりました。まさにお見事な戦いでした。この後のCS・日本シリーズも頑張ってください。いやぁ強かった、ホントに。

さて、サンドラ。
今週も、このところの定番となりましたタイトル争いの話題から。

・ゲレーロ33本とバレンティン30本のホームラン王争いは、神宮での直接対決!しかし、共に一発は出ず...。

・ドリス34セーブを31セーブで追っている田島。神宮第3戦で見事な締め括り、32セーブとその差2。

・そして新人王争いの京田。神宮3連戦でもヒットを重ね、見事球団新人最多タイとなる139安打を達成!なんとか新人王のタイトルをゲットして欲しいものですな。チームは4試合で2勝2敗。これで、2年連続の最下位だけは免れたと。トホホ...。

そんな俯きがちなファンに向け、番組では早くも10月26日に開催される今年のドラフト会議に注目!

中でも早稲田実業・清宮幸太郎選手と広陵・中村奨成選手の2人をピックアップ!

そこで【どちらを指名する?】とファンの声を聞くと...。
清宮選手には「顔が可愛い」「スター性ある」「ザ・ドラゴンズという選手に!」などなど。ここは、「ミスター」じゃないんだ、「ザ」なんだ(笑)

対する中村選手には「甲子園を沸かせたスター」「3割30本に期待」「10年安心出来るキャッチャー」と、どちらの選手にも高評価!そりゃ当然だ!!

スタジオには解説の牛島和彦さんと立浪和義さん。牛島さんは「チーム事情なら中村。ただ看板なら清宮」立浪さんは「中村。打てる捕手として長く活躍出来そう」と、お二人の意見も真っ二つ!

その他ファンの声では、
「先発完投出来る投手」「チャンスに打てる選手」「お客を呼べる人」などなど。中には、「2人とも来て欲しい」と欲張りなご意見も!
まぁそんな事は夢のまた夢ですが...こういうの考えてる時が楽しいもんね~。

ただ、仮に2人のうちどちらかが指名を受けた時、すんなりドラゴンズに入ってくれるのでしょうか?
正直......コレ不安だなぁ。

高校生にどういうチームに映ってるんでしょ、今のドラゴンズ。果たして魅力的なチームと見てくれてるのかしら?

ここから先は1人のファンとしての考えですが...。
ドラゴンズほどチーム作りの戦略が見えてこない球団はないんだよなぁと。

どれが正解かは別として、他所の球団はいろいろやってるじゃん。例えば、
潤沢な資金で他球団からごっそり選手買ったり?、海外にアカデミー作ったり、一定の年俸と年齢を迎えたら若手と切り替えたり、3軍制とファーム球場に莫大な投資をしたり、スタジアムをテーマパークにしたり、監督・コーチとOBで固めたファミリー方針だったり...いやホント、ドラゴンズ以外の11球団全部やりたい事(やってる事)が見えるんです、素人の私にも。
ただ、肝心のドラゴンズだけが見えてこないんです......。

あのデカい【106ビジョン】はファンの為に造ったのでしょうか?でもファンはそれを望んでいたのでしょうか?あれだけの素晴らしい設備を十分に生かしきれるアイディアはあったのでしょうか?
凄い予算を掛けて造ったんでしょ?その予算、長年選手を悩ませてるドームの人工芝の張替えとか、ナゴヤ球場の老朽化対策とか、選手に向けての投資でも良かったよなぁと。ファンに向けてなら他にもやって欲しい事山ほどあるし...。一回、企画を募集してもいいと思うよ!「どうする?どうしたい、ドラゴンズ!」ってね。

あくまで、1人のプロ野球ファンとしての戯言ですからお忘れ頂いて...。
ただ、ホークスの優勝メンバーに千賀投手・石川投手・甲斐捕手と育成出身選手がバリバリ活躍しているのを見ると、強いチームを作るには現場だけではなく、親会社・球団・地元・ファン...みんなの力が必要なんだなぁと改めて感じたのでした!

どうか、ドラフトで指名された選手に「魅力的」と思われるチームでありますように! 頑張れ、ドラゴンズ!!

【CBCラジオドラ魂ナイト】プロ野球ナビゲーター・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。