サンデードラゴンズ
≫番組ページはこちら
サンデードラゴンズ
毎週日曜日 午後0時54分から放送
魂のエース川上憲伸が弱音??「僕は野次に弱かった。すぐにショボン...」
2017年11月6日 11:10 
 

【プロ野球おやじ戸井康成の『おっサンドラええがや』】
CBCテレビ『サンデードラゴンズ』(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

まずは、福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。チームの強さは勿論、組織の強さ、ファンの強さ全てが日本一に値する素晴らしいチームでした。9回土壇場で同点ホームランを打った内川!これぞ主砲!あの大きく見開いた目よ!その表情のままナインの出迎えにハイタッチで応える姿...こういうベテランが居るチームは強いよね~!そして守護神デニス・サファテ!まさかの3イニングの救援。投げ終えてベンチに戻るたびに大きな声でチームを鼓舞する姿...こういう助っ人が居るチームは盛り上がるよね~!他にも挙げたらきりが無い...うん、本当に強かったソフトバンク!!

対する横浜DeNAベイスターズも崖っぷちからの盛り返しはお見事。下克上完成とまではいかなかったけど、来季ドラゴンズにとっては、むしろ強敵になる事間違いなし!きっとこの悔しさをぶつけてくるだろうからね~。
いやぁ見応えのある日本シリーズでした。両チームのファンの皆さん、お疲れ様でした(つくづく羨ましかったです!)

さて、そんな余韻も冷めやらぬ中、今週のサンドラ。ドラフト指名選手出演第2弾!この日は4位指名清水達也投手(花咲徳栄)と6位指名山本拓実投手(市西宮)の2人。現代っ子らしくハキハキと受け答えする姿に感心しました(しかし、今時の高校生は憧れとか理想の選手聞かれても、堂々と他球団の選手を挙げるのね。小心者の俺ならその辺忖度して答えちゃうけど...アラ?)
清水投手は何と言っても、甲子園優勝投手という勝ち運!更に決め球のフォークの鋭さ!!対する山本投手は167センチながら、投げっぷりの良さ!同級生から弄られる?ほどの人柄!!共に愛すべきキャラ。大きく育ってドラを支えて欲しいです。

そんな2人を温かく見守っていたのがこの日の解説、川上憲伸さん。第一声から
「初々しい。懐かしい。戻りたい!」と早くも妄想全開!するとすかさず、それに応えるサンドラ(偉い!)98年指名当時の憲伸さんのお姿が!大サービスじゃん!それにしても若い!!

しかし、この日の憲伸節は止まらない。山本投手が
「背が低い事を野次られたがなにくそと頑張った」と言えば、
「僕は野次に弱かった。すぐショボンとなった」と魂のエースらしからぬ発言。清水投手が
「カットボールを教えて欲しい」とリクエストすると、
「僕こそフォークを教えて欲しい。早目に知り合いたかった!」とバックトゥザ・フューチャーな発言でスタジオを沸かす。

極め付けは、2人に贈る「成功への3ヶ条」
(1)名古屋の街に慣れる(食べ物やファンの雰囲気)
(2)自分を信じる(アレコレ言われてもブレるな)
(3)ガッツポーズ

やっぱりそこ!!スタジオのみならず、お茶の間みんなが突っ込んだよ!そこって!!
ただ、ご本人の中では理由はしっかりしていて
「ファンあってのプロ野球。見せるプレイも必要」なるほど納得。しかし、
「僕なんか普段の練習せずにガッツポーズの練習ばかりしてましたもん」
それ言っちゃダメ!まぁ冗談でしょうけど。相変わらずお茶目な憲伸さんでした。

後半はいよいよスタートした秋季キャンプ特集。森野新Bコーチと近藤Pコーチがそれぞれキャンプの強化ポイントを説明してくれました。数人の選手にはインタビューも。その中の1人又吉投手から、スタジオにいる高校生2人にアドバイスが!
「とにかくプロはランニング量が多い。そこを頑張れ」
これには2人も苦笑い。すかさず憲伸さんが
「僕も苦手!」と最後まで助け船。頼もしいOBが居るから安心してドラに入ってちょ~よ。
それにしても今週は、憲伸ワールド全開のサンドラでした。

【CBCラジオドラ魂キング】金曜担当・お茶の間代表野球ファン戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

[4]新しい記事:ミスタードラゴンズが語る!「高卒ルーキー活躍の極意」とは?!
[6]古い記事:ドラフト大特集!森監督「100点!ただ、くじはもうやりたくない!」
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
サンデードラゴンズトップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC TELEVISION CO.,LTD.