サンデードラゴンズ
≫番組ページはこちら
サンデードラゴンズ
毎週日曜日 午後0時54分から放送
ミスタードラゴンズが語る!「高卒ルーキー活躍の極意」とは?!
2017年11月13日 11:13 
 

【プロ野球おやじ戸井康成の『おっサンドラええがや』】
CBCテレビ『サンデードラゴンズ』(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

秋晴れの日曜日。日頃から不摂生の限りを尽くしてる私ですら、何だか身体を動かしたくなるような良いお天気。(でも、結局動かさないんですよね~)

前日には、日ハム・大谷翔平選手が、決意のメジャー挑戦を表明。背番号に合わせ(?)11月11日11時と狙った感満載の会見はご愛嬌。まぁ野球ファンとしては寂しさ半分・嬉しさ半分という気持ちが正直なところですかね。こうなったら海の向こうでも二刀流で、大暴れして貰いたいですなぁ。

さて今週のサンドラ。ドラフト指名選手生出演第3弾!お迎えしたのは、ドラフト3位指名・高松渡選手(滝川二)とドラフト5位指名・伊藤康祐選手(中京大中京)の2人。共にスピード自慢の高校生。ドラゴンズの目指す野球にぴったり!?

まずは高松選手。一塁までの到達スピードが、あのイチロー選手以上との事。シュアな打撃も含め、付いたあだ名が「滝二のイチロー!」いや、意外とそのまんまなのね...笑。しかし、今まで数多くの「〇〇のゴジラ」とか「〇〇のダルビッシュ」とか見てきたよ~。中には「ン?ちょいと無理あるんじゃないの...?」とか「おや?どの辺りが似てるのかな??」って感じの選手もいましたからね、高松選手にはあだ名通り、いやあだ名以上の活躍をして貰いたいものです。
続いて伊藤選手。こちらも負けず劣らずのスピードスター。なんと中学生の頃、陸上100メートルで愛知県大会1位で優勝!当時の映像を見ても筋肉のつき方にびっくり!でもそれ以上にびっくりしたのが子供の頃のエピソードを語ってくれた伊藤選手のお母さん!もうそっくりですね!!DNA恐るべし...笑。地元の星!頑張れ!!

しかし、2人とも子供の頃から人気あったんだろうなぁ~。特に女子にモテモテだったのでは??なんせ小学生って「足が速い」ってのが重要なモテファクターでしたからね~。運動会のヒーローだった当時の姿が目に浮かびます(勝手に妄想してるだけですが...)。

そんな初々しい高校生2人にとって、是非お手本にして欲しい立浪和義さんが本日の解説で登場。2人を見て、
「こんなに若かったかな?」とコメント。もしやこの流れは.........?!出た〜!
先週の川上憲伸さん同様、指名当時1987年の映像が...いやぁ若い!(横に立つ星野さんも若い!!)そしてイケメン!(あっ、もちろん星野さんも!)

しかし、改めて立浪さんの1年目の活躍ぶりをおさらいしてみると驚くばかり。キャンプから一軍スタート、前年ベストナインの宇野選手をセカンドにコンバートする形で抜擢。球団史上唯一の高卒ルーキー開幕スタメンは2番ショート。しかも、その試合でいきなり初安打。オールスターにもファン投票で選出→初打席初安打。シーズン終わってみれば新人王&高卒新人初となるゴールデングラブ受賞...いやぁもう、ホント凄いわ!キラキラだわ!

そんな立浪さんから、ゲストの2人に高卒ルーキー活躍の極意を伝授!
『根気良く!』
「例え結果が出なくても根気よく努力することが大事。ユニフォームを脱ぐまで根気よく努力を続ける。」
おお~。飽き性で出不精で脂性の私には耳が痛いけど有難いお言葉...。ゲストの2人にも伝わったことでしょう。

勿論、秋季キャンプの模様もナゴヤ球場からマジプリが生中継。好天に恵まれて、スタンドにはたくさんのファンが詰めかけていましたね。福田・伊藤準規・鈴木翔太の元気な声が聞けました。

この日のゲスト2人は、立浪さんからたくさんの事を学んだことでしょう。ドラゴンズのユニフォームを着て躍動する姿を早くみたいですな。

【CBCラジオドラ魂キング】金曜担当お茶の間野球ファン・戸井康成

※この内容はWEBニュースとして配信されたものです。

[4]新しい記事:ドラゴンズ歴代ドラフト1位投手が語る!「期待と重圧」は??
[6]古い記事:魂のエース川上憲伸が弱音??「僕は野次に弱かった。すぐにショボン...」
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
サンデードラゴンズトップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC TELEVISION CO.,LTD.