2013年11月

  • ゲイ?芸??最高ーー!![2013年11月28日 22:17]
    本日の出陣は、前田慶次様と陣笠隊・元気!さんでした!! さて、本日の放送は、 「...
  • 通りすがりの・・・[2013年11月27日 22:24]
    本日は、信長さまと清正さま、 それに加え 通りすがりの元気!さんが出陣しました!...
  • 木綿藤吉ってゆうとったなのに...[2013年11月26日 22:15]
    こんばんは! 11月も残り僅かとなってまいりました、そんな今夜のCBCラジオ虎の...
  • 今週の矢文のお題は「流行」[2013年11月25日 19:40]
    今週も幕を開けました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」   今宵は ...
  • 納豆のお風呂[2013年11月22日 22:00]
    師匠に、落語の楽しみ方を教えていただきました! 「落語の楽しむには、サゲ(落ち)...
  • ひ、ひ、秀吉?!![2013年11月21日 23:05]
    本日のCBCラジオ虎の穴は、 陣笠隊のお二人、亀吉さんと元気!さんが出陣しました...
  • 結局...[2013年11月20日 22:23]
    こんばんは!本日の出陣は、 前田利家さま、加藤清正さまが出陣いたしました。   ...
  • vs.つボイノリオ![2013年11月19日 22:42]
    本日の出陣は織田信長様と陣笠隊・立三さん! 火曜、出陣率の高い信長様。 今日も"...
  • 本日出陣したのは・・・[2013年11月18日 20:39]
    今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!   本日、...
  • あっという間に第7回![2013年11月15日 22:00]
    さて、11月ももう半分が過ぎましたが 歌武蔵師匠のラジオもあっという間に第7回目...
  • 豊家、いざ出陣!![2013年11月14日 22:19]
    今日の「CBCラジオ虎の穴」は、 豊臣秀吉様と加藤清正様のご出陣でした!! さす...
  • コケコッコー[2013年11月13日 22:03]
    本日の出陣は 徳川家康さま、前田利家さまのダブル武将でした!   家康さまかんで...
  • 「左様、左様」[2013年11月12日 22:24]
    今日は織田信長様と、陣笠隊・元気!さんの出陣でしたが、 おや、この写真は...?...
  • 11月11日は「慶次様の日」?![2013年11月11日 21:44]
    今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊CBCラジオ虎の穴」 本日の出陣は 前...
  • ちょうど歌武蔵師匠が過ごしやすい時期になりました♪[2013年11月 8日 22:00]
    朝、晩冷えてきて、ようやく冬が近づいてきた今日この頃・・・ 師匠にとっては快適な...
  • プリンと醤油!?[2013年11月 7日 22:23]
    今日の「CBCラジオ虎の穴」は、清正様と慶次様が出陣でした!! そして、放送の中...
  • 華とは陣笠なり![2013年11月 6日 22:01]
    本日は初めての布陣で挑みました。CBCラジオ虎の穴!   と、いうのも武将×武将...
  • うみゃ~!!![2013年11月 5日 22:11]
    今日は旧知の友コンビ、豊臣秀吉様と前田利家様の出陣でした~♪ そして、二人が本番...
  • 久々の出陣!![2013年11月 4日 21:44]
    先週は、名古屋おもてなし武将隊として、月曜日以外の放送がお休みだったため、 め...
  • 師匠の名言[2013年11月 1日 10:00]
    年収のお話からはじまりました今日の三遊亭歌武蔵師匠の虎の穴 結局おいくらなのかは...

ゲイ?芸??最高ーー!!

2013年11月28日 22:17

本日の出陣は、前田慶次様と陣笠隊・元気!さんでした!!

さて、本日の放送は、

「芸どころ名古屋!」の話題も出て盛り上がりました!!

ただ、元気!さん・・・。安心してください。

名古屋は、ゲイが溢れている街じゃないですよ!!笑

もちろん、利家様も違います!!

「ゲイ」は「ゲイ」でも、「芸能」の「ゲイ」ですからね。

まぁ、最後には誤解も解け、

「ゲイ最高ーーー!!」のお言葉、頂戴いたしました!!爆

 

さて、来週12月2日(月)からの矢文のお題は・・・

「特技!」です。

あなたが得意なこと、自慢できる特技など教えてください。

たくさんの矢文、お待ちしております。

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

通りすがりの・・・

2013年11月27日 22:24

本日は、信長さまと清正さま、

それに加え

通りすがりの元気!さんが出陣しました!

 

今日は3人でいつもより賑やかに放送出来ました!

 

ちなみに元気!さんは明日も出陣です(笑

 

今週の矢文のお題は「流行!」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

さて明日28日(木)の出陣は

前田 慶次さまと、二日連続で陣笠隊 元気!が出陣いたします。

 

お楽しみに!

 

木綿藤吉ってゆうとったなのに...

2013年11月26日 22:15

こんばんは!

11月も残り僅かとなってまいりました、そんな今夜のCBCラジオ虎の穴。

出陣は豊臣秀吉様と陣笠隊・立三さんでした~。

はい、今夜も平常運転ですね~♪

今夜の秀吉様はしきりに「木綿」について語ります!

それもそのはず、信長様の家臣4武将、

「掛かれ柴田に、退き佐久間、米五郎左に木綿藤吉」

と唄われていたくらいですから!!

 

・・・・・・え?・・・・・・・・・今は絹が好き?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・、さあ!明日の出陣は織田信長様と加藤清正様ですよ(笑)

矢文もお題 「流行」で待っています!!

今週の矢文のお題は「流行」

2013年11月25日 19:40

今週も幕を開けました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」

 

今宵は 前田利家様 と 陣笠隊・踊舞さん が出陣されました!

 

さて、今週の矢文のお題は「流行」!

利家様の時代は「陣羽織」が流行したそうです。

ちなみにカブキ者として知られる利家様。

昔、おしゃれのつもりで女性物の艶やかな着物を着ていたそうですが、

全く流行らなかったそうな・・・

 

さてさて、「座右の銘」では、初めての試みとして、

客人を招いてお話を伺った模様をお届けしました。

登場してくれたのは・・・

新潟出身の三人組の女の子「Negicco(ネギッコ)」から、NaoさんとMeguさん。

先日 徳川家康様 と 踊舞さん がお話を伺ったのですが・・・

まぁ、天然といいますか、何といいますか、

家康様が終始たじたじでした。

時の将軍をたじろがせるとは・・・Negicco恐るべし!

そんな、Negiccoの皆さんは、

11月6日にニューシングル「ときめきのヘッドライナー」を発売!

そして、12月11日には10周年記念ライブを収めたDVD

「『Melody Palette(メロディ・パレット)』~お気に入りのパーティーへ~」

を発売されますので、ご興味のある方は是非!

 

さてさて、明日は 豊臣秀吉様 と 陣笠隊・立三さん が出陣いたします!

明日も、お楽しみに♪

 

納豆のお風呂

2013年11月22日 22:00

師匠に、落語の楽しみ方を教えていただきました!

落語の楽しむにはサゲ(落ち)をがどうなるかは考えずに、

ふわっと聞くことが大事とのこと!

ぜひ落語を聞きに行かれる方は

ふわっとした気持ちで聞かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、「なんとかならんのか!」のコーナー、たくさんのお便りありがとうございます!

息子の食べ物の好き嫌いがなんとかならんのかというおたよりをいただきました。

師匠は、今は好き嫌いはないそうです!

でもむかしは。納豆が大嫌い!ごはんのときに親が納豆を食べるときは、食卓を離れて別の場所にいくほど

臭くて嫌だったとのこと!しかしひょんなことから好きになり、今では・・・

 

バスタブに納豆を入れて首まで浸かりたい・・・

左手にはカラシ、右手にはネギをこさえて泳ぎたい

 

と、思うほど納豆好き!!!

師匠のお言葉・・・

「人間は、お腹が空けば、何でも食べられる」

息子さんのお腹が空いているときに、嫌いなものを食べさせると好きになってくれるかもしれませんね

 

来週の金曜日もどうぞおたのしみに!

ひ、ひ、秀吉?!!

2013年11月21日 23:05

本日のCBCラジオ虎の穴は、

陣笠隊のお二人、亀吉さんと元気!さんが出陣しました!!

元気!さんが突然、怖い話(?)を始めたり、勝ち鬨を上げたりと、

和やかな雰囲気のなか順調に進んでいた本日の放送。

しかし!!番組後半、

武将様たちのお話をしているときに、事件は起こりました・・・

あろうことか、亀吉さんが、

あの!秀吉様のことを呼び捨てで呼ぶという事態が発生!!!

陣笠隊同士の空間に、リラックスしすぎたようです(^^;)

聴いていなかった事を祈るのみですね・・・笑

なんか、写真の亀吉さん、

どことなく表情が硬いようにも見えてきませんか?笑

 

さて、来週11月25日(月)からの矢文のお題は・・・

「流行!」です。

今、あなたの中で流行しているモノやコト、

また、「昔、こんなモノにハマっていたなぁ」というエピソードなど、

あなたからの矢文を、たくさんお待ちしております!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

結局...

2013年11月20日 22:23

こんばんは!本日の出陣は、

前田利家さま、加藤清正さまが出陣いたしました。

 

結局放送後も清正さまは

「忘れられない一言」

を思い出すことは出来ませんでした。

 

それはもう、忘れているん...(ゴホンゴホン)

 

さて本日本番前に

地元豊橋出身のガールズギターロックバンド

「ポタリ」のメンバーさんとばったりお会いしました!

ポタリ New mini album 「コネクトピース」
本日11月20日発売!

 

 

武将さまがCD頂いたとき、

「CD聴くやつ、ありますか?」と、言った会話が弾み

面白かったです(笑

 

今週の矢文のお題は「忘れられない一言」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

さて明日21日(木)の出陣は

陣笠隊 亀吉と元気!が出陣いたします。

足軽デーをどうぞお楽しみに!

 

 

vs.つボイノリオ!

2013年11月19日 22:42

本日の出陣は織田信長様と陣笠隊・立三さん!

火曜、出陣率の高い信長様。

今日も"コトノハ極め塾"でつボイさんのトークに呆れつつも、楽しみつつ、

しゃべりの極意を学ばせていただきました!

そして、そんな信長様とつボイさんのコラボも叶うかもしれない、

「CBCラジオパーソナリティーコラボ企画」の募集も実施中です!

hicbc.com にある専用応募フォームから、

聴いてみたい組み合わせを入力してご応募ください!!

11月30日(土)深夜0時までですのでお早めに!

 

そして、この虎の穴への矢文もお忘れなく(笑)

今週のお題は「忘れられない一言」

そして明日は、徳川家康様と加藤清正様の出陣です!

本日出陣したのは・・・

2013年11月18日 20:39

今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

 

本日、出陣する予定だったのは 前田慶次様 と 陣笠隊・踊舞さん だったのですが、

なんと、慶次様が"プチ"体調不良ということで、

矢文で突然の知らせを受けた 徳川家康様 が急遽出陣して下さりました!

 

さて、今週の矢文のお題は「忘れられない一言」ということで、

皆さまからもたくさんの矢文をいただきましたが・・・

家康様の「忘れられない一言」は、まさに今日!

突然送られてきた矢文に書かれていた「慶次様の代役をお頼み申す」という言葉。

図らずもお題にまつわる話が生まれるなんて・・・家康様、"持って"ますね♪

また、家康様は6歳の頃にお父様から言われた「人質になってくれ」という言葉も

忘れられないとおっしゃっていましたね。

・・・壮絶な子供時代、さぞ心の奥に突き刺さった言葉なんでしょう・・・

 

さて、まだまだ、皆さまから「忘れられない一言」の矢文お待ちしております。

 

明日は 織田信長様 と 陣笠隊・立三さん が出陣します!

明日もお楽しみに♪

 

 

あっという間に第7回!

2013年11月15日 22:00

さて、11月ももう半分が過ぎましたが

歌武蔵師匠のラジオもあっという間に第7回目でございます!

 

たくさんのお便り届いております!

今週の「なんとかならんのか!」

最近の相次ぐ食品誤表示問題、なんとかならんかな~!というお便りいただきました。

海老の名前を何度も言い直されていた歌武蔵師匠。生放送ですね~!

「正直にいてほしい、お客様に嘘をつくようなことはしないで

食品誤表示が打ち止めになり、バナメイエビが成仏できますように!」

 

お便りありがとうございました!

 

来週もお楽しみに!お便りもどしどしお待ちしています!

豊家、いざ出陣!!

2013年11月14日 22:19

今日の「CBCラジオ虎の穴」は、

豊臣秀吉様と加藤清正様のご出陣でした!!

さすが、主従関係にあるお二人。

このように、寄り添って本番に挑んでおりました(笑)

最後まで、このように放送をされ、

お帰りになるまで、一時も離れることはありませんでした。

素晴らしき、主従愛!!!

 

さて、来週11月18日(月)からの矢文のお題は・・・

「忘れられない一言!」です。

皆さまからの矢文を、お待ちしております!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

コケコッコー

2013年11月13日 22:03

本日の出陣は

徳川家康さま、前田利家さまのダブル武将でした!

 

家康さまかんでおられましたが、

今日は鶏になりかけていたので仕方ないです(笑)

 

今週の矢文のお題は「三日坊主」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

さて明日14日(木)の出陣は

豊臣 秀吉さまと加藤 清正さまが出陣します。

どうぞお楽しみに!

 

「左様、左様」

2013年11月12日 22:24

今日は織田信長様と、陣笠隊・元気!さんの出陣でしたが、

おや、この写真は...?

そう、タイトルどおり、放送中に元気!さんが

信長様に無礼な口を聞いてしまい、必死に謝る図です(笑)

 

しかし、謝罪の甲斐あってか、放送終了後はいつもどおり、

晴れやかな顔で去っていくお二人でした~♪

 

さて、今週もまだまだ、お題「三日坊主」で皆さんからの矢文を待っていますよ!

そして明日は、徳川家康様と前田利家様、大老コンビのご出陣です!!

11月11日は「慶次様の日」?!

2013年11月11日 21:44

今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊CBCラジオ虎の穴」

本日の出陣は 前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん でしたが・・・

本日11月11日は、皆さん何の日かご存知でしょうか?

「ポッ〇ー&プ〇ッツの日」?いーえ違います!

「前田慶次様の日」でございますよ!

なぜかって?この写真をご覧下さい。それ以上は申しません。

・・・さてさて、今週の矢文のお題は「三日坊主」ということで、

本日もたくさんの矢文をいただきました!

明日以降もよろしくお願い致します。

 

そして、本日は「風来坊」さんから、『ターザン焼き』をいただきました!

スタジオの中が香ばしい匂いに包まれ・・・たまりませんでしたよ♪

明日は「名古屋おもてなし武将隊」より 織田信長様 と 陣笠隊・元気!さんが出陣します!

明日もご期待くだされ!!

ちょうど歌武蔵師匠が過ごしやすい時期になりました♪

2013年11月 8日 22:00

朝、晩冷えてきて、ようやく冬が近づいてきた今日この頃・・・

師匠にとっては快適な時期なんだとか!足先をお布団から出して寝られているそうですよ~!

 

差し入れについてお話していただきました。

落語家さんとしてよく差し入れをいただくそうですが・・・

ありがたい差し入れは手が汚れにくいものだそうです!たとえば鉄火巻きやら、シュークリーム。

名古屋でいただいて嬉しいものは・・・天むす!!

とのことですよ~ぜひみなさんも、歌武蔵師匠に差し入れを...というときは、参考になさってくださいね~!

 

 

こんなおちゃめな師匠の姿が見れるのはCBCだけ!!(笑)

来週もおたのしみに!!

             utamusashi1108

プリンと醤油!?

2013年11月 7日 22:23

今日の「CBCラジオ虎の穴」は、清正様と慶次様が出陣でした!!

そして、放送の中では清正様が、

『清正+慶次=プリン+醤油』だと話していました。

一見普通の二人でも、力を合わせると、すごいモノに変化する!!と。

いかがでしたか??

ウニのように、高級感のある放送になっていましたでしょうか?笑

 

そして、お二人とも、先週の放送では出陣叶わずでしたので、

今日は、力が有り余っているご様子でした。

全力を出し切った、放送後の一枚です。

なんか・・・カッコつけちゃいました。(笑)

CDか何かのジャケット風だとか。。。

 

さて、来週11月11日(月)からの矢文のお題は・・・

「三日坊主」です!!!

是非、皆さま、どしどし矢文を送って下さい!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します!お楽しみに~!!

華とは陣笠なり!

2013年11月 6日 22:01

本日は初めての布陣で挑みました。CBCラジオ虎の穴!

 

と、いうのも武将×武将はあっても

陣笠×陣笠というのは初めてです。

 

本日は踊舞さんと立三さんが出陣しました。

4周年イベントでも陣笠隊の華演舞がとても盛り上がったようで、

多数の矢文頂きました。

 

今週の矢文テーマは 「継続」 です。

あなたの継続お聞かせください!

もちろんその他矢文もガンガン飛ばして下さい。

 

明日11月7日(木)の「CBCラジオ虎の穴」は、

加藤 清正さま と 前田 慶次さま が出陣します!

是非聞いてください。

うみゃ~!!!

2013年11月 5日 22:11

今日は旧知の友コンビ、豊臣秀吉様と前田利家様の出陣でした~♪

そして、二人が本番中一番テンション上がっていたのがコレ!!

風来坊の手羽先で~す!

番組終了後も、とても美味しそうに全てたいらげてしまいました!

さて、今週募集している矢文のテーマは「継続」

明日の出陣は、陣笠隊より立三さんと踊舞さん、初の陣笠隊コンビです!!

久々の出陣!!

2013年11月 4日 21:44

先週は、名古屋おもてなし武将隊として、月曜日以外の放送がお休みだったため、

めでたく久々の番組を迎えることができましたが・・・"めでたい"といえば!

本日11月4日は、名古屋おもてなし武将隊4周年祭が行われた記念すべき日!

 

4周年祭には、1700人ものお客様が集まったそうで、

番組に駆けつけてくれた 徳川家康様 と 陣笠隊・元気!さん は、

すがすがしい表情でした♪

応援してくださっている皆様、今後とも名古屋おもてなし武将隊を宜しくお願い致します。

 

さぁ、そんな4周年の余韻が残る中始まった「CBCラジオ虎の穴」!

今週の矢文のお題は「継続」

お題についてのメッセージのほかにも、4周年をお祝いするメッセージをたくさんいただきました!

皆さま、本当にありがとうございます!!

そして、各界で活躍する方々の「座右の銘」を紹介していくコーナーには、

地元・名古屋出身の6人組アイドルユニット「チームしゃちほこ」の、

咲良菜緒さん と 伊藤千由李さん が登場してくれました♪

武将隊とは、最近イベントなどで最近よくご一緒するという「チームしゃちほこ」の皆さん。

10月30日にニューシングル「愛の地球祭」を発売!

そして、12月21日(土)には、愛知県体育館で「愛の地球祭り2013」としてライブを開催します!

 

さて、明日11月5日(火)の「CBCラジオ虎の穴」は、

豊臣秀吉様 と 前田利家様 が出陣します!

皆さま、お楽しみに♪

 

おまけ・・・放送前に、「吉田山田」の2人とばったり遭遇!

毎週木曜日の24:00~24:30 CBCラジオで放送中

 「吉田山田のネガティブ押し出せ!!!!!!」もよろしくお願いします♪

師匠の名言

2013年11月 1日 10:00

年収のお話からはじまりました今日の三遊亭歌武蔵師匠の虎の穴

結局おいくらなのかはにごされてしまいましたね~(笑)

 

師匠は先日、消防署への慰問をされたとのことでそのお話もしていただきました!

「ぜひ70kgではなく130kgの人形での訓練を検討していただけたら」という師匠の名言(?)が出ましたね

 

「なんとかならんのか!」のコーナーでも続々とおたよりいただいています。

今日の1通目は

ごますりをする会社の人たち、なんとかならんのか!というお便りでしたが、ここでも

「"よいしょ"はされる人の身になってしよう」と、師匠の名言がとびだしました!

2通目のお便りでは、

奥さんへの不満のメッセージでしたが、「実は奥さんのことが大好きなんでしょう」と師匠がずばり!

脂肪届けを出さなくてすむように、師匠が拍手(かしわで)を打って、お祈りしました。

 

今日はプレゼントもあります!

歌武蔵師匠が出演されます、

2013年11月29日に、第十一回 落語教育委員会が中電ホールで開催されます。

「柳家喜多八 三遊亭歌武蔵 柳家喬太郎 三人会」

のチケットを2名様にプレゼント!ご応募はメールフォームからどうぞ!

 

引き続き、なんとかならんのか!というテーマでもお便り募集しています!

来週もおたのしみに!

PAGE UP