2013年12月

  • 2013年もありがとうございました![2013年12月31日 21:24]
    2013年最後の虎の穴は、三英槍から前田利家様と加藤清正様の出陣!! 今日は大晦...
  • 秀吉、亀吉、大吉!![2013年12月26日 23:51]
    本日の「CBCラジオ虎の穴」は、 年明けを前に、縁起の良いお二人、 豊臣秀吉さま...
  • 本当は優しい[2013年12月26日 03:21]
    本日の出陣は 織田信長さま、陣笠隊踊舞さんでした!   名古屋城に来た子供は信長...
  • 静かな夜、聖なる夜・・・。[2013年12月25日 01:41]
    巷はクリスマスで浮かれる中、本日の虎の穴は、 生誕日前夜の前田利家 様と加藤清正...
  • 重大ニュースな贈り物♪[2013年12月23日 20:14]
    今週も幕開けました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」! 本日の出陣は...
  • 年内放送もあと1回・・・[2013年12月20日 22:00]
    今週は 12月19日に行われた安城落語会を終えて、 一段落された歌武蔵師匠が生放...
  • 豆茶を飲む、違いの分かる男。[2013年12月19日 21:58]
    本日の放送は、違いの分かる男(笑)・前田利家さまと、 陣笠隊・踊舞さんが出陣され...
  • 初めての組み合わせ[2013年12月18日 22:21]
    本日の出陣は 秀吉さま、慶次さまでした。 武将コンビでお送りいたしました。初めて...
  • ドンッドンッドンッ!タカタッカ!![2013年12月17日 22:31]
    今日は将軍・徳川家康様と陣笠隊・亀吉さんの出陣!! 今週の矢文のお題が「宴」とい...
  • 今宵も"宴"の始まりじゃぁぁぁ!!!![2013年12月16日 20:35]
    「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」! 今週も始まりました!! 今夜は...
  • 今週二度目の出陣!![2013年12月12日 22:42]
    本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、 徳川家康様と、陣笠隊・立三さんが出陣されまし...
  • わしからの贈り物[2013年12月11日 22:13]
    本日の出陣は 前田 慶次さまと 陣笠隊・元気!さん でした!   慶次さまから元...
  • あなたは何が欲しい?[2013年12月10日 21:41]
    今日もお送りしました、CBCラジオ虎の穴 出陣は織田信長様と陣笠隊・立三さんでし...
  • 思い出の贈り物は?[2013年12月 9日 20:04]
    今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」 本日は 徳川家...
  • 歌武蔵師匠の踊りぜひご覧ください![2013年12月 6日 22:00]
      師走の放送、第一回目です!   ただいまYouTubeにて、 パーソナリティ...
  • 加藤家、家訓!![2013年12月 5日 22:04]
    今日は、加藤清正さま、前田慶次さまが出陣されました!! 何かにつけて、『加藤家 ...
  • カチッ、カチッ・・・[2013年12月 4日 22:23]
    本日虎の穴出陣は 豊臣 秀吉さまと、陣笠隊 元気!でお送りしました!   秀吉さ...
  • 本日の客人 武将・平原綾香[2013年12月 3日 22:31]
    今日のCBCラジオ虎の穴は、前田利家様と陣笠隊・亀吉さんの出陣! そして『座右の...
  • 今週は"特技"じゃぁぁぁ!!![2013年12月 2日 19:10]
    今週も幕を開けました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!   本日出...

2013年もありがとうございました!

2013年12月31日 21:24

2013年最後の虎の穴は、三英槍から前田利家様と加藤清正様の出陣!!

今日は大晦日ということで、特別企画「慶次の居ぬ間に三英槍」をお送りしました

まあ、なんだかんだ言っても、三英槍には慶次様がいないと・・・、

ということで落ち着きましたが、機会があったらまたやってもらいたいですね(笑)

そして、1月9日までは引き続き「新年の目標」というお題で矢文をお待ちしています!

明日、新年1月1日の出陣は織田信長様と陣笠隊・踊舞さんの出陣、

こちらでも新年特別企画をお送りするので、お楽しみに!!

それでは皆さん、よいお年を~

秀吉、亀吉、大吉!!

2013年12月26日 23:51

本日の「CBCラジオ虎の穴」は、

年明けを前に、縁起の良いお二人、

豊臣秀吉さまと、陣笠隊・亀吉さんが出陣!!

 

そして、このお二人、今日が今年最後の出陣となりました。

今年も大変、お世話になりました。

また来年も、「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」を、

何卒、よろしくお願い致します!!!

本当は優しい

2013年12月26日 03:21

本日の出陣は

織田信長さま、陣笠隊踊舞さんでした!

 

名古屋城に来た子供は信長さまを見て泣くと

今日も泣いてしまったそうですが...

 

果たして信長さまは来年は子供と上手くやれるのか?

期待しております。

 

 

また大変申し訳ありません写真を撮り忘れてしまいました。

明日の出陣は豊臣秀吉さま、陣笠隊・亀吉さんです。

おたのしみに!

 

そして番組からのお知らせです。

12月30日(月)は、「輝くレコード大賞」が放送されるためお休みです。

また、12月31日(火)から1月2日(木)までは、事前収録です。

なので今週は

「今年の重大ニュース!」と「新年の目標!」

を募集しています。

 

そして、リスナーが選んだパーソナリティの組み合わせで番組をつくる

「CBCラジオコラボ企画」

 つボイノリオと北野誠、

 BOYS AND MENと河原崎辰也

 BOYS AND MENと名古屋おもてなし武将隊の3組です。

リスナーが選んだ夢の組み合わせでお送りする、お年玉番組

「CBCラジオ パーソナリティコラボスペシャル」は、

1月2日(木)午後3時からの放送です。

是非聞いてください。

 

静かな夜、聖なる夜・・・。

2013年12月25日 01:41

巷はクリスマスで浮かれる中、本日の虎の穴は、

生誕日前夜の前田利家 様と加藤清正 様の出陣でした!!

  

矢文のお題「今年の重大ニュース」では転職の話などありましたが、

現代と戦国の世では、だいぶ価値観が違ったんですね~

 

今週は「今年の重大ニュース」と一緒に、

来週のお題「新年の目標」の矢文も受け付けていますので、

皆さんドンドン、矢文放ってくださいましm(_ _)m

 

そして、明日の出陣は織田信長様と陣笠隊・踊舞さんのお二人です!!

重大ニュースな贈り物♪

2013年12月23日 20:14

今週も幕開けました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

本日の出陣は 徳川家康様 と 陣笠隊・立三さん

本日は放送55回目!!

 

今週の矢文のお題は「今年の重大ニュース」。

2013年、皆様はどんなことがあったのでしょうか?

放送の中では、家康様から立三さんに「作務衣」のプレゼントが!

しかも、いつも寒いだろうと、裏起毛の温かいタイプを用意するという気の配りよう。

さすがは天下人。贈り物一つとっても心遣いが違います!

 

 

そして、今週は「今年の重大ニュース」とともに、

来週のお題「新年の目標」の矢文も受け付けています。

ぜひぜひ矢文を放ってください。

 

さて、明日は 前田利家様 と 加藤清正様 が出陣します!

明日もお楽しみに♪

年内放送もあと1回・・・

2013年12月20日 22:00

今週は 12月19日に行われた安城落語会を終えて、

一段落された歌武蔵師匠が生放送でお届けしました!

 

2013年の放送はあと1回を残すのみとなりました。

10月から始まったこの虎の穴、2ヶ月が経とうとしています。時が経つのは

あっという間ですね。

 

さて

今週のなんとかならんのか!のコーナー

「犬のおしっこなんとかならんのか!」というお便りをいただきました。

これに対して師匠から

「犬を家族と思っているのなら、

他人に家族が迷惑をかけているという自覚を持ってほしい。

フンの始末ができないならペットを飼うな!」

という厳しく、優しいお言葉いただきました。

 

 

ここでお知らせです!!

新年第1回目の放送は生放送でお送りします!

2014年1月3日です!ぜひお聴きくださいね!そこで・・・

お正月にちなんだ川柳大募集!

初夢、初詣、午、年賀状などなどお題は自由!
送っていただいた方の中からお二人に

お年玉として、

落語協会のカレンダー・三遊亭歌武蔵オリジナルてぬぐい

をプレゼント!ぜひご応募下さい!

ハガキの方は、〒460-8405 CBCラジオ三遊亭歌武蔵 正月川柳係まで

お待ちしています!

カレンダーの中身をちょっとだけ・・・

ではまた来週!

 

 

 

 

豆茶を飲む、違いの分かる男。

2013年12月19日 21:58

本日の放送は、違いの分かる男(笑)・前田利家さまと、

陣笠隊・踊舞さんが出陣されました!!

利家さま、番組が始まる直前、

突然スタジオの外へ出て、なにかしている様子・・・。

すると・・・

番組冒頭から豆茶(コーヒー)をすする、利家さま。

これを準備されていたんですね。笑

いきなり生放送で、くつろごうとする利家さまに、

踊舞さんもビックリ!!

 

ここでひとつ、

「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」から、

年末年始の放送についてお知らせです。

12月30日(月)は、「輝くレコード大賞」が放送されるためお休みです。

また、12月31日(火)から1月2日(木)までは、事前収録したものをお送りします。

そのため来週は、矢文のお題を2つ用意させて頂きました!!

来週の矢文のお題は・・・

「今年の重大ニュース!」そして、「新年の目標!」です!!

是非とも、2週間分の矢文を早めに送ってください。

お待ちしていま~す!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

初めての組み合わせ

2013年12月18日 22:21

本日の出陣は

秀吉さま、慶次さまでした。

武将コンビでお送りいたしました。初めての組み合わせです。

 

 

宴に扇子はつきもの?

 

 

 

というわけで、今週の矢文のお題は「宴!」です。

もちろんその他矢文も新栄に向けて飛ばしてください!

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

明日の出陣は前田 家さまと、陣笠隊・踊舞さんが出陣します!

お楽しみに!

ドンッドンッドンッ!タカタッカ!!

2013年12月17日 22:31

今日は将軍・徳川家康様と陣笠隊・亀吉さんの出陣!!

今週の矢文のお題が「宴」ということで、

無礼講と亀吉さんが盛り上がっていたんですが、家さん・・・

いやいや、家康様に怒られてしまいましたバッド(下向き矢印)

 

そして、「座右の銘」には近藤晃央さんに来ていただきました!

「やりたいことのためにやる、やりたくないことも、それもやりたいことのひとつ」

秀吉様と立三さんの心を深く突く座右の銘でした!

そんな近藤晃央さんの最新シングル

「ブラックナイトタウン」

は、好評発売中です!

皆チェックしてください!!

 

さあ最後に、明日の出陣は豊臣秀吉様と前田慶次様のお二人ですよ。

どんな放送になるかお楽しみに!!

今宵も"宴"の始まりじゃぁぁぁ!!!!

2013年12月16日 20:35

「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

今週も始まりました!!

今夜は 加藤清正様 と 陣笠隊・元気!さん が出陣です!

 

さてさて、今週の矢文のお題は「宴」ということで、

利酒師の清正様が、いろんなお話をしてくださいました。

なんでも、戦国時代、新年を迎えた後、皆で集まって「宴」を開くそうですが、

誰もが「所信表明」などをするため、ちょっと固い「宴」になってしまうんだそうです。

ですので、清正様は、現代の「忘年会」や「新年会」など、

楽しい「宴」に憧れているみたいですよ。

 

まだまだ「宴」についての矢文、お待ちしています♪

明日は 徳川家康様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣します!

明日もお楽しみに♪ 

今週二度目の出陣!!

2013年12月12日 22:42

本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

徳川家康様と、陣笠隊・立三さんが出陣されました!

今週は二度目の出陣となった、このお二人。

たくさん頂いた矢文に囲まれて、ご満悦の様子です!!笑

今週の矢文は、「贈り物」というお題でお送りしてきましたが、

どうやら、家康様から立三さんへ贈り物があるようです。

放送内では内緒でしたが、一体なにを送られるのか!?

立三さんのもとへ届くのは、クリスマス頃だとか。

何が貰えるのかワクワクするのも、贈り物の醍醐味ですよね!!

 

さて、来週12月16日(月)からの矢文のお題は・・・

『宴(うたげ)!』です。

今年の忘年会の予定や、忘れられない宴でのエピソードなどなど、

たくさんの矢文をお待ちしております!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

わしからの贈り物

2013年12月11日 22:13

本日の出陣は

前田 慶次さまと 陣笠隊・元気!さん

でした!

 

慶次さまから元気!さんへ贈り物~!!

 

慶次さんはもらってばかりでなく、

しっかり皆様の心に歌を届けておりますよ!

 

というわけで、今週の矢文のお題は「贈り物!」です。

もちろんその他矢文も新栄に向けて飛ばしてください!

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

明日の出陣は徳川 家康さまと、陣笠隊・立三さんが出陣します!

お楽しみに!

 

最後にCBCラジオからのお知らせです。

AKB48(の「恋するフォーチュンクッキー」に乗せて、

CBCラジオのパーソナリティ達が楽しくダンスをする動画が

現在 YouTube(で公開中です。

出演は、つボイノリオ・北野誠 ・・・

ボーイズアンドメン・名古屋おもてなし武将隊など

CBCラジオのパーソナリティ30組以上が大集合しています。

 

武将隊からは信長さま、清正さま、元気!さんが出陣しています。

1分35秒からと、2分47秒から登場します。

 

動画をご覧になりたい方は、

YouTubeで「恋する CBCラジオ」と入れて検索してください。

ふだんは声でおなじみのパーソナリティ達の意外な一面がご覧いただけます。

「恋するフォーチュンクッキー CBCラジオバージョン」。

みなさんぜひお楽しみください!

そして、ご家族やお知り合いにも広めてください。

よろしくお願いします。

あなたは何が欲しい?

2013年12月10日 21:41

今日もお送りしました、CBCラジオ虎の穴

出陣は織田信長様と陣笠隊・立三さんでした!!

今週のお題は「贈り物」

放送でも言っていましたが信長様の欲しいものは

「側室!」

ということで、

矢文も「側室なります!」宣言ばかりが放たれてきました(笑)

 

さて、明日の出陣は前田慶次様と陣笠隊・元気!さんですが、

二人の欲しい「贈り物」はなんなのでしょうか?

楽しみに!!

思い出の贈り物は?

2013年12月 9日 20:04

今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」

本日は 徳川家康様 と 前田利家様 が出陣!

 

まず、今週の矢文のお題は「贈り物!」ということで、

家康様が信長様からいただいた"贈り物"についてのお話をしてくださいました。

詳しくは、放送を聞いた方だけのお楽しみとして、

さすがは"天下人"なお話でしたよ♪

 

まだまだ、皆様から「贈り物」についての矢文、お待ちしております!

 

さて、明日は 織田信長様 と 陣笠隊・立三さん が出陣します!

明日の「虎の穴」もお楽しみに♪

歌武蔵師匠の踊りぜひご覧ください!

2013年12月 6日 22:00

 

師走の放送、第一回目です!

 

ただいまYouTubeにて、

パーソナリティ・スタッフ総踊り!
恋するフォーチュンクッキー "CBCラジオバージョン"

という動画がご覧になることができます。

 

な、なんとそこに歌武蔵師匠の楽しそうに踊ってらっしゃる姿が・・・!!!

見たいという方は、コチラからどうぞ(YouTubeへと移動します)

師匠の見事な踊り、どうぞご覧いただければと思います!

 

今日もスタジオで曲が流れると、自然と体が動いてらっしゃいましたよ~♪

utamusashi_12_1

ノリノリな師匠♪

ではまた来週!おたより、ご意見、動画のご感想もお待ちしております!

 

 

加藤家、家訓!!

2013年12月 5日 22:04

今日は、加藤清正さま、前田慶次さまが出陣されました!!

何かにつけて、『加藤家 家訓』を披露する清正さま。

今後、どんな『加藤家 家訓』が聞けるのか、楽しみです。

 

そして、座右の銘のコーナーでは、

二人組男性ヴォーカル・ユニット『BREATHE』のお二人からコメントを頂きました!!

慶次さまは、このお二人のことを、

声が綺麗で、とても好きだとおっしゃっていました。

11月13日に発売となったニュー・シングル、

『Queen B / It's OK!!~キミがいるから~/Twinkle』も、

是非チェックしてくださいね!!

 

さて、来週12月9日(月)からの矢文のお題は・・・

『贈り物!』です。

貰って嬉しかったものや、ちょっと困ったもの、

そして、自分はこんな贈り物をしたことがあるといったエピソードなど、

どんどん、矢文を放ってください!!

お待ちしております。

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

 

最後にCBCラジオからのお知らせです。

AKB48(の「恋するフォーチュンクッキー」に乗せて、

CBCラジオのパーソナリティ達が楽しくダンスをする動画が

現在 YouTube(で公開中です。

出演は、つボイノリオ・北野誠 ・・・

ボーイズアンドメン・名古屋おもてなし武将隊など

CBCラジオのパーソナリティ30組以上が大集合しています。

 

武将隊からは、信長さま、清正さま、元気!さんが出陣しています。

1分35秒からと、2分47秒から登場します。

 

動画をご覧になりたい方は、

YouTubeで「恋する CBCラジオ」と入れて検索してください。

ふだんは声でおなじみのパーソナリティ達の意外な一面がご覧いただけます。

「恋するフォーチュンクッキー CBCラジオバージョン」。

みなさんぜひお楽しみください!

そして、ご家族やお知り合いにも広めてください。

よろしくお願いします。

カチッ、カチッ・・・

2013年12月 4日 22:23

本日虎の穴出陣は

豊臣 秀吉さまと、陣笠隊 元気!でお送りしました!

 

秀吉さまは人の懐に入るのが特技だそうで(笑

 

元気!さんは放送中カチッカチッっと特技のケンダマを披露。

 

 

 

これがいつ出そうかと

エンディングまで懐で温めていたワラジです。

本当にケンダマが上手な元気!さん!

秀吉さま、スタッフ皆ケンダマの腕に驚いておりました。

 

というわけで、今週の矢文のお題は「特技!」です。

もちろんその他矢文も新栄に向けて飛ばしてください!

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

明日の出陣は前田慶次さまと、加藤清正さまが出陣します!

お楽しみに!

 

最後にCBCラジオからのお知らせです。

AKB48(の「恋するフォーチュンクッキー」に乗せて、

CBCラジオのパーソナリティ達が楽しくダンスをする動画が

現在 YouTube(で公開中です。

出演は、つボイノリオ・北野誠 ・・・

ボーイズアンドメン・名古屋おもてなし武将隊など

CBCラジオのパーソナリティ30組以上が大集合しています。

 

武将隊からは信長さま、清正さま、元気!さんが出陣しています。

1分35秒からと、2分47秒から登場します。

 

動画をご覧になりたい方は、

YouTubeで「恋する CBCラジオ」と入れて検索してください。

ふだんは声でおなじみのパーソナリティ達の意外な一面がご覧いただけます。

「恋するフォーチュンクッキー CBCラジオバージョン」。

みなさんぜひお楽しみください!

そして、ご家族やお知り合いにも広めてください。

よろしくお願いします。

本日の客人 武将・平原綾香

2013年12月 3日 22:31

今日のCBCラジオ虎の穴は、前田利家様と陣笠隊・亀吉さんの出陣!

そして『座右の銘』でも客人に、この度デビュー10周年の平原綾香さんを迎えて、

利家様&亀吉さんのお二人にお話を伺ってもらいました!

平原綾香さんですが、

シングル「Shine - 未来へかざす火のように - 」を11月13日にリリースし、

明日12月4日にはアルバム「What I am」をリリースされます!

なんとシングル「Shine - 未来へかざす火のように - 」の初回封入特典には、

ゲーム「信長の野望・創造」で『武将・平原綾香』が使えるようになる

シリアルコード付き!!

 

そして、12月17日にはデビュー満10年を迎える平原さん。

当日には是非ツイッター・フェイスブックなどをチェックしてください!

さらに、来年3月からはミュージカルへの出演も決まっております。

オペラ座の怪人のその後を描いたミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」に

ヒロイン クリスティーヌ・ダーエ役で出演しますので、こちらも要チェックです!!

 

さて、今日はあまり紹介できませんでしたけど、

番組では皆さんからの矢文をお待ちしています。今週のテーマは「特技!」

そして明日の出陣は豊臣秀吉様と陣笠隊・元気さんで~す!

今週は"特技"じゃぁぁぁ!!!

2013年12月 2日 19:10

今週も幕を開けました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

 

本日出陣したのは・・・ 徳川家康様 と 陣笠隊・踊舞さん 

そして、今週の矢文のお題は「特技!」ということで、

本日も皆様からたくさんの矢文をいただきました。

 

さてさて、お二人の特技ですが・・・

家康様はさすが将軍!馬術や水術など様々な特技をお持ちなんだそうですが・・・

中でも得意なのがこちら!

家康様の特技は・・・「寝ること(半目を開きながら)」でした。

 

続いて、踊舞さんの特技は「バク転」!

なんと本番中にやっていただきましたが・・・

残念ながらラジオだったため、音声しか伝わらず・・・

そんな皆様!本番後に写真を撮ったのでご覧下さい!

・・・何回もやっていただいたのですが・・・うまく撮れませんでした・・・すいません・・・

 

さて、明日の「CBCラジオ虎の穴」には、

前田利家様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣します!

明日もお楽しみに♪

PAGE UP