2014年1月

  • 語る、亀吉。[2014年1月30日 22:51]
    今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、最近多いこの布陣。 豊臣秀吉様と、陣笠隊・亀吉...
  • おぇー[2014年1月29日 21:49]
    みなさまこんばんは! 本日の出陣は... 加藤清正さまと、陣笠隊立三さんでした!...
  • 荒ぶる利家公!![2014年1月28日 21:46]
    本日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」 出陣したのは、昨日に引き続き初の組み...
  • 初めての組み合わせにはしゃぎすぎ(笑)[2014年1月27日 20:40]
    今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」! 本日の出陣...
  • 今日の師匠の上着がまさかの・・・!?[2014年1月24日 22:00]
    みなさん今日の放送いかがでしたでしょうか? さてさてこのうしろ姿は、もちろん師匠...
  • 自慢の叔父貴!![2014年1月23日 22:41]
    今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、 前田慶次様と陣笠隊・踊舞さんが出陣されました...
  • 縁起の良いコンビ[2014年1月22日 21:38]
    本日の出陣は秀吉さま、亀吉さまでした! 昨日が美声自慢ペアなら本日はリスナーさん...
  • 〇〇自慢ペア!![2014年1月21日 20:53]
    本日は久々の登場・前田利家様と加藤清正様の出陣でした! そして今週の矢文お題は「...
  • 自慢したいことだらけ・・・[2014年1月20日 20:32]
    今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」! 本日の出陣...
  • 19年前の今日は・・・[2014年1月17日 22:00]
    生放送でお届けしました、みなさんいかがだったでしょうか。 19年前の今日、1月1...
  • もう見納め?![2014年1月16日 21:58]
    本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、 豊臣秀吉様と陣笠隊・元気!さんが出陣!! お...
  • 信長さまを呼ぶときは必ず「さま」つけで[2014年1月15日 21:42]
    本日の出陣は信長さま、元気!さんでした!   元気!さん いくら実話でも 「あれ...
  • 太閤殿下の御出陣!![2014年1月14日 22:56]
    本日の「CBCラジオ虎の穴」は太閤・豊臣秀吉様と陣笠隊・踊舞さんの出陣でした!!...
  • 新成人の皆様!おめでとうございます!![2014年1月13日 20:17]
    今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」   本日は ...
  • はじめまして。[2014年1月 9日 21:59]
    今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、 前田利家さまと、陣笠隊・立三さんが出陣されま...
  • 完全装備でいざ出陣![2014年1月 8日 21:43]
    本日は徳川家康さま、加藤清正さまが出陣しました! 番組冒頭での完全装備とは......
  • 矢文の雨![2014年1月 7日 22:47]
    本日も生放送でお送りしました、CBCラジオ虎の穴。 今日から学校もはじまり、始業...
  • お正月ボケはしていませんか?[2014年1月 6日 19:13]
    2014年、お正月休みも終わり、 本日からお仕事や学校などが始まるという方も多い...
  • 新年あけましておめでとうございます![2014年1月 3日 22:00]
    新年一発目の三遊亭歌武蔵師匠の虎の穴! いかがでしたでしょうか? お正月川柳への...
  • 明けました~!今年は午年!![2014年1月 2日 22:00]
    皆さま、あけましておめでとうございます!! 新年、いかがお過ごしですか?   今...

語る、亀吉。

2014年1月30日 22:51

今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、最近多いこの布陣。

豊臣秀吉様と、陣笠隊・亀吉さんが出陣しました。

 

今日の放送をお聞きいただいた方は途中、

「ん?この番組なんだっけ?!」となった方も多いのではないでしょうか。

 

亀吉さんが、ある矢文をきっかけに、

深海魚「リュウグウノツカイ」について熱く語りはじめたのです・・・

見てください、この顔。真剣です!!

番組が終わった後も話し続ける亀吉さん。

 

でも、それを聞いている秀吉様は・・・

呆れ顔。笑

 

お二人の温度差がすごくて、

スタジオには、面白い空気が漂っていました!!

 

さて、来週2/3(月)からの矢文のお題は、

「癖(くせ)」です!!

ついついやってしまうことや、

人に言われて気付いた自分の癖など、教えてください。

たくさんの矢文をお待ちしております!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

おぇー

2014年1月29日 21:49

みなさまこんばんは!

本日の出陣は...

加藤清正さまと、陣笠隊立三さんでした!

 

戦国時代は戦中に負った傷が化膿したことにより亡くなった方も

多かったみたいですね。

その傷の化膿を止めると信じられていたのが「馬糞汁」

と、いう本当に馬糞を水で溶いたものを飲んでいたそうですね。

 

現世では「良薬口に苦し」と言いますが、

戦国時代は「良薬口に臭し...」

(ほんとに良薬なのか?...)

 

さて、今週の矢文のお題は「習慣!」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

さて明日30日(木)の出陣は

豊臣秀吉さまと陣笠隊 亀吉さんが出陣します。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

荒ぶる利家公!!

2014年1月28日 21:46

本日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」

出陣したのは、昨日に引き続き初の組み合わせ、

前田利家様と陣笠隊 元気!さん

 

初めて元気!さんと組んだせいか、

登場の名乗りで思わず「ウイィ~~!!」などと叫んでしまった利家様ですが(笑)

放送では元気!さんとともに、酒にまつわる習慣の話をしてくださいました!

自ら禁酒した毛利元就様と、

自分が飲みたいが為に禁酒令を解いた長曽我部元親様

両極端な話でしたね♪

 

ということで、今週もまだまだ 「習慣!」というお題で、矢文待っています。

そして明日の出陣は、加藤清正様と陣笠隊 立三さんです!!

 

初めての組み合わせにはしゃぎすぎ(笑)

2014年1月27日 20:40

今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

本日の出陣は 織田信長様 と 徳川家康様 のお二方でございます!!

 

お二方揃っての出陣は初めてということで、相当うれしかったのか、

信長様がはしゃぎまくっておりました(笑)

また、本日の「コトノハ極め塾」では、

大リーグのヤンキース7年総額161億円で契約した

田中将大投手の話が出てきましたが・・・

武将のお二人が言うには、「161億円」という金額は、

戦国時代では30万石ほどだということ。

ちなみに、信長様が当時お持ちだったのは現在でいう4000億円!!

しかし!家康様はその遥か上をいく、総資産1兆円以上とのこと・・・

それまで、信長様にちゃちゃを入れられっぱなしだった家康様のどや顔が忘れられません。

 

そして、本日「座右の銘」に登場してくれたのは、

ジミ・ヘンドリクスを敬愛する札幌出身の「笹木ヘンドリクス」殿。

話をした家康様が「まるで信長様の生まれ変わりのようじゃ」

とまで言った笹木ヘンドリクス殿。大きな器を感じさせる方でした。

まぁ、信長様が即座に否定していましたけどね(笑)

【笹木ヘンドリクス情報】

昨年12月4日にミニアルバム「GOLD ANTHEM」をリリース

2月26日(水)名古屋大須のell.SIZEにて行われるイベントライブに出演

 

さて、今日はあまりご紹介できませんでしたが、

今週の矢文のお題「習慣!」について、皆様からの矢文、引き続きお待ちしております!

明日の「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」は、

前田利家様 と 陣笠隊・元気さん が出陣致します!

明日もお楽しみに!

今日の師匠の上着がまさかの・・・!?

2014年1月24日 22:00

みなさん今日の放送いかがでしたでしょうか?

さてさてこのうしろ姿は、もちろん師匠!

なんですが・・・ん?

よくご覧ください!

九州の上を羽ばたいている、鷹とUTAMUSASHIの文字が、お分かりでしょうか。

 

 

 

前からは・・・

utamusashishou_0124

こんなかんじ♪

写真では肩の数字が途切れていますが、634と入っています!

む・さ・し!

そうなんです。これは福岡ダイエーホークス時代のジャンパーです!

歌武蔵師匠のために特別に作っていただいたとのこと!

とっってもお似合いですね!

今日は、師匠のファッションをご紹介しました~!!

来週もお楽しみに♪

 

 

自慢の叔父貴!!

2014年1月23日 22:41

今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

前田慶次様と陣笠隊・踊舞さんが出陣されました!!

今週の矢文のお題は、「自慢!」でお送りしてきましたが、

慶次様にとって、利家様は自慢の叔父だとおっしゃていました。

もう、最後まで自慢話が止まらなくなっていましたよ。笑

慶次様は、利家様のことを心から尊敬されていることがよく分かりました!!

踊舞さんも最後に言っていましたが、

今日の放送、利家さまは聞いてくれていましたかね~^^

 

さて、来週1/27(月)からの矢文のお題は、

「習慣!」です!!

あなたが毎日欠かさずやっていることや、

これをやらないと気がすまない!ということなど、教えてください。

たくさんの矢文をお待ちしております!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

縁起の良いコンビ

2014年1月22日 21:38

本日の出陣は秀吉さま、亀吉さまでした!

昨日が美声自慢ペアなら本日はリスナーさんからも矢文頂きましたが、

お二方とも「吉」が付く縁起の良いお名前です。

 

リスナーさんからも矢文頂きましたが、

前半はこれを付けてお送りしていました。

コトノハ極め塾のコーナーでも言ってましたが、

この口についてる白いヒゲが毛虫みたいです(笑)

 

 

さて、今週の矢文のお題は「自慢!」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

さて明日16日(木)の出陣は

前田 慶次さまと陣笠隊 踊舞さんが出陣します。

どうぞお楽しみに!

〇〇自慢ペア!!

2014年1月21日 20:53

本日は久々の登場・前田利家様と加藤清正様の出陣でした!

そして今週の矢文お題は「自慢!」ということで、

皆さんからも様々な自慢矢文を頂きました~。

普段は口に出せないような自慢でも、この虎の穴に送ってきて下さい!

そんな矢文の一つのおかげで判明したのが、本日の武将様お二人、

美声自慢ペアだったということ!!

明日出陣の豊臣秀吉様と陣笠隊・亀吉さんは

なに自慢ペアでしょうか?

よかったら、こちらも送って下さい\(^o^)/

自慢したいことだらけ・・・

2014年1月20日 20:32

今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

本日の出陣は 徳川家康様 と 陣笠隊・立三さん にございます!!

 

なんと!本日の生放送の前に、シンガーソングライターの家入レオさんと偶然お会いしました!

来週1月29日にニューシングル「チョコレート」をリリースされるということで、

CDも直接プレゼントしていただきましたので、早速、本日の1曲目としてOAさせていただきました。

第54回レコード大賞新人賞に選ばれ、今、最も勢いに乗っているといっても過言ではない

19歳のシンガー「家入レオ」さん。

彼女に偶然出会えたこと、これは「自慢」できるエピソードですね。

 

そう!「自慢」といえば、今週の矢文のお題は・・・「自慢!」

というわけで、皆様からたくさんの矢文をいただいたのですが・・・

家康様が、皆様の「自慢」に対して、ご自身の「自慢」をかぶせまくるもんですから、

結局、家康様の話しか印象に残りませんでした・・・

 

 

まだまだ、皆様から今週のお題「自慢!」についての矢文をお待ちしております。

さて、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

名古屋おもてなし武将隊より 前田利家様 と 加藤清正様 が出陣されます。

明日もお楽しみに!

 

19年前の今日は・・・

2014年1月17日 22:00

生放送でお届けしました、みなさんいかがだったでしょうか。

19年前の今日、1月17日5時46分。阪神淡路大震災がおき、

各地で追悼が行われました。

その当時、師匠は岐阜にいらしたそうで、揺れを体感されたそうです。

慰問にも行かれ

その経験から東日本大震災のときも慰問に行かれたということでした。

東日本大震災のときは

もう1人の方と交代しながら師匠自ら、車を運転して被災地に行かれたそうです。

師匠は落語という娯楽をさまざまな方に長い間届けていらっしゃいます。

今日は、スタッフも考えさせられる放送となりました。

 

では、来週もおたのしみに・・・!

もう見納め?!

2014年1月16日 21:58

本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

豊臣秀吉様と陣笠隊・元気!さんが出陣!!

お二人とも、今週は二度の出陣を果たされました。

 

さて、今週火曜日の放送と同様、本日も兜を着けて放送に挑まれた秀吉様。

年に2・3度しか装備しないと言っていましたが・・・

今年に入って、もう二度目。

まだ2014年になったばかりなのに、

もしや本日が見納めになってしまうのでしょうか!?

とても貴重なものになるかもしれませんので、

しっかりとお写真に残させていただきました!!

さらに、元気!さんのこんな"キメ顔"も、

このブログ内では、なかなか貴重な気がします(*^^*)

 

そして、秀吉様。

もしも!!

今年中にまた装備することがあるのならば、ラジオ戦ではご遠慮下さい。笑

前は見づらいし、音は聞こえづらいし、さらには喋りづらい・・・。

スタジオに敵が攻めてくることもないですし、

正直。。。まったく向いておりませんので!!爆

 

さて、来週1月20日(月)からの矢文のお題は・・・

「自慢!」です!!!

この機会に、皆さんの自慢話を存分にお聞かせ下さい。

プチ自慢でも大歓迎です!!お待ちしていま~す!!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

信長さまを呼ぶときは必ず「さま」つけで

2014年1月15日 21:42

本日の出陣は信長さま、元気!さんでした!

 

元気!さん

いくら実話でも

「あれ、信長じゃね~?」

「お前、信長だろ~?」

呼び捨てしすぎです。

そりゃこうなります。。。

立った途端椅子が後ろまで下がりわりと長い時間こんな感じでした(笑)

 

まぁ信長さまは超有名人なので、呼び捨てで呼びたくなるのは分かりますが、

ただの有名人ではないので斬られても僕は知りません(笑)

 

 

 

今週の矢文のお題は「成人!」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

さて明日16日(木)の出陣は

豊臣 秀吉さまと陣笠隊 元気!(2夜連続!)さんが出陣します。

どうぞお楽しみに!

太閤殿下の御出陣!!

2014年1月14日 22:56

本日の「CBCラジオ虎の穴」は太閤・豊臣秀吉様と陣笠隊・踊舞さんの出陣でした!!

なんと今日の秀吉様は...

年に2・3度しか装備されないという、兜を着けて放送にお挑みました!!

 

そして、踊舞さんは...

いつも通りの出で立ちです(笑)

 

番組終盤、兜が重く、苦しそうな声で放送していた秀吉様ですが、

無事だったのでしょうか・・・。

 

そして、「座右の銘」には「CBCラジオ虎の穴」今月1月の推薦曲「カス」でも御馴染み

泉沙世子さんに来ていただきました!

「自画自賛」

秀吉様と元気!さんも納得の座右の銘でした!

そんな泉沙世子さんの最新シングル

「カス」

は、明日・1月15日発売!

 

そして、「カス」の発売を記念して、インストアライブも開催。この地方では、

2月1日(土)岐阜県本巣市のモレラ岐阜 1階ローズプラザで、お昼2時より。

2月2日(日)愛知県西春日井のエアポートウォーク名古屋 3階イベントスペースで、

お昼1時から行われます。ともに観覧は無料となっています。

 

皆チェックしてください!!

 

さあ!今週はまだまだ「成人!」というお題で矢文をお待ちしてますよ!

明日の「CBCラジオ虎の穴」出陣は織田信長様と陣笠隊・元気!さんのお二人です!!

新成人の皆様!おめでとうございます!!

2014年1月13日 20:17

今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」

 

本日は 前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣でございます!

新年を迎え、初の生放送ということで、

亀吉さんが鏡餅を持ってきたのですが・・・

もう、「鏡開き」の日、終わっているんですよね・・・

とか言ってたら、突然「そりゃーーーー!!」といって、

自ら「鏡開き」しようとしたのですが・・・

 

案の定、無理でした。

 

さてさて、今週の矢文のお題は、本日1月13日が「成人の日」だったということで・・・

『成人』です!

 

皆様から、たくさんの矢文いただきました!

本日、新成人となったというおめでたい方からの矢文も届きましたよ!

あと、大人になったと感じるのは「味覚が変わったとき」と答えていただいた矢文もあったのですが、

慶次様曰く「それは、舌が老化したからだ」と・・・

本当のことらしいですが、それは身もフタもないですよ・・・

せめて、「舌が大人になった」と言って欲しいものです(笑)

 

まだまだ、皆様から『成人』にまつわる矢文、お待ちしております!

 

さて、明日の「虎の穴」は 豊臣秀吉様 と 陣笠隊・踊舞さん が出陣となります。

明日もお楽しみに!

はじめまして。

2014年1月 9日 21:59

今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

前田利家さまと、陣笠隊・立三さんが出陣されました。

今日で67回目の放送となりましたが、

ここへ来て、お二人での出陣はお初だったんですね~!!

お互いに、もしや嫌われているのではないかなどと心配されていましたが、

大丈夫です!!

ホッとした表情の素敵なお写真が撮れました!!笑

 

さて、来週1/13(月)からの矢文のお題は、

「成人!」です!!

成人式での思い出や、成人を迎えてまず一番にやったこと、

大人になったなぁと感じるとき、などなど。

たくさんの矢文をお待ちしております!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

完全装備でいざ出陣!

2014年1月 8日 21:43

本日は徳川家康さま、加藤清正さまが出陣しました!

番組冒頭での完全装備とは...

 

 

 

 

 

コレ!

 

信長さまじゃなくても子供は泣いてしまうと思います...

写真が反射して見づらいですが、ドコ向いてるのか分からなくて

不気味です・。・

 

 

というわけで、今週の矢文のお題はまだまだ「新年の目標!」です。

もちろんその他矢文も飛ばしてください!

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

明日の出陣は前田 利家さまと、陣笠隊・立三さんが出陣します!

お楽しみに!

矢文の雨!

2014年1月 7日 22:47

本日も生放送でお送りしました、CBCラジオ虎の穴。

今日から学校もはじまり、始業式だった学生さんも多いのではないでしょうか?

お正月の間は、番組にも学生さんや普段見ない名の方から、

たくさん矢文を放ってもらいましたよ♪

もちろん、いつも矢文をくれる方からも多くの矢文をいただき、本当に感謝です!

 

さて、今日の出陣は豊臣秀吉様と陣笠隊・元気!さんだったということで

1月2日に放送したBOYS AND MENとのコラボ番組の感想なんかもきていました~

ご機嫌なお二人です(^∇^)

 

さぁそして、明日の出陣は徳川家康様に加藤清正様、

矢文のお題は「新年の目標」

まだ目標決めてないなんて人はいませんよね?

では、また明日~!!

お正月ボケはしていませんか?

2014年1月 6日 19:13

2014年、お正月休みも終わり、

本日からお仕事や学校などが始まるという方も多いのではないでしょうか?

 

休みが長くて、体がなまっていませんか?

頭がなんだか回らない、なんてことありませんか?

 

そんな時は、「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」をお聞き下さい!

気分がスッキリしますよ!

そして、「新年の目標」についての矢文を考えて、送って下さい。

頭を使えば、回転も速くなるはずです♪

 

さてさて告知も済んだところで・・・

本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

織田信長様 と 陣笠隊・踊舞さん が出陣いたしました。

 

先週に引き続き、今週の矢文のお題は「新年の目標」。

今回もたくさんの矢文をいただきましたが・・・

せっかくいただいた皆様からの矢文の内容が入ってこない!

なぜなら・・・踊舞さん(信長様も)が噛みまくるから(笑)

中でも、本日一番のひどかったのは・・・「四文字熟語」のいい間違い!

「四文字熟女」って何ですか?私(スタッフ)、思わずメモってしまいました。

あとで、信長様始め、スタッフ一同総ツッコミしておきましたので、

皆様、どうか"カミカミの実"を食べてしまった踊舞さんを許してあげてください(笑) 

 

さて、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

豊臣秀吉様 と 陣笠隊・元気!さん が出陣します!

引き続き、皆さんからの矢文、お待ちしております!!

 

 

新年あけましておめでとうございます!

2014年1月 3日 22:00

新年一発目の三遊亭歌武蔵師匠の虎の穴!

いかがでしたでしょうか?

お正月川柳へのたくさんの応募ありがとうございました!

お2人の方にてぬぐいとカレンダーを

プレゼントさせていただきますね!

ここで、ご紹介させていただきます。

●しげどんさん

凧揚げも コマも羽子板 バーチャルで

●セントクレスピンさん

去年とは 違う名字に 想い消す

(若かりし頃の年賀状)

みなさん、素晴らしい作品をお送りいただきましてありがとうございました!

 

 

さて師匠は、今日はなんと3件ものお仕事のあとにこの放送だったとのこと!!

そのため袴をはいていらっしゃっていつも以上の存在感でございました!

噺家さんは、この時期大変お忙しい!

しかし師匠は最後まで疲れを感じさせず無事に放送を終えました。

よいスタートがきれたのではないでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

明けました~!今年は午年!!

2014年1月 2日 22:00

皆さま、あけましておめでとうございます!!

新年、いかがお過ごしですか?

 

今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

豊臣秀吉さまと、陣笠隊・亀吉さんが出陣しました。

今年の午年にちなんで、馬の話もたくさん出ました~!!

2014年も、

ウマいこと、乗り切っていこうではありませんかぁぁ!!

ということで今年も、

「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」を、

よろしくお願い致します!!!

 

さて、来週1月6日(月)からの矢文のお題は・・・

今週と同じく「新年の目標!」でお送りします。

皆さんからの矢文、お待ちしています!!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

PAGE UP