2014年2月

  • 師匠、初めての体験[2014年2月28日 22:00]
    こんばんは! 今夜の放送いかがでしたでしょうか? 昨日は、「第十回 三遊亭歌武蔵...
  • 元気!・・・さん??[2014年2月27日 22:43]
    今日は、前田利家さまと、陣笠隊・元気!さんが出陣されました!! 打ち合わせの段階...
  • 今でしょ![2014年2月26日 23:16]
    本日の出陣は豊臣秀吉さまと、陣笠隊亀吉さんでした。   秀吉さまの母上には言えな...
  • たくさんの矢文ありがとうございました![2014年2月26日 01:16]
    本日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」! 出陣は、加藤清正様と前田慶次様のお...
  • 天下一の武将隊じゃぁぁぁ!!!![2014年2月24日 20:54]
    「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」今週も始まりました! 本日出陣さ...
  • 寂しくなります・・・[2014年2月21日 22:00]
    オリンピックも終盤になってきましたね。 今夜の放送はいかがでしたでしょうか?  ...
  • 猫に例えるとは[2014年2月19日 21:52]
    本日の出陣は 家康さま、亀吉さんでした! リスナーからの矢文に登場した膝の上の奪...
  • つんつるりん!?[2014年2月18日 20:55]
    皆様こんばんは~、本日は太閤・豊臣秀吉殿下と陣笠隊 立三さんの お2人でお送りし...
  • 今、この時が一番の勝負!![2014年2月17日 19:55]
    今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」 本日は 前田慶...
  • 今日はただの金曜ではない![2014年2月14日 22:00]
    今日の放送お楽しみいただけましたでしょうか? さて、今日はただの金曜日ではありま...
  • いざ!告白!![2014年2月13日 21:47]
    今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、 豊臣秀吉さまと、陣笠隊・踊舞さんが出陣されま...
  • イントネーション[2014年2月12日 20:25]
    本日は前田家から 利家さま、慶次さまが出陣しました! 普段慶次さまは利家さまをオ...
  • Todays'亀吉DAY[2014年2月11日 22:20]
    今日は将軍・徳川家康様と(トークイベントをおこなう)陣笠隊・亀吉さんの出陣!! ...
  • "告白"して下さい![2014年2月10日 19:35]
    今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」! 本日の出陣は...
  • 初の布陣!![2014年2月 6日 22:17]
    今日の「CBCラジオ 虎の穴」は初の布陣、 織田信長様と前田慶次様が出陣されまし...
  • 前夜祭![2014年2月 5日 21:46]
    本日の出陣は豊臣 秀吉さま!陣笠隊 元気!さんでした!   本日秀吉さま477歳...
  • 今週のお題は?[2014年2月 4日 21:45]
    今晩は、本日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」 出陣は加藤清正さまと陣笠隊 ...
  • 「節分」です!!武将隊の恵方巻き食べましたか?[2014年2月 3日 20:31]
    今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」! 今宵は 徳...

師匠、初めての体験

2014年2月28日 22:00

こんばんは!

今夜の放送いかがでしたでしょうか?

昨日は、「第十回 三遊亭歌武蔵 独演会」が開かれました。

お越しくださった皆さん、足元の悪い中、ありがとうございました!!

その独演会で師匠は、なにやら初めての体験をされたとか。

フライングゲットのポーズをしようとして

片足をあげたら、

なんと、足をつってしまった!!

というんです!!

寄席で、アキレス腱を伸ばすのは初めての経験だったそうですよ!

こんな初めてのトラブルにみまわれましたが、無事に終了いたしました!

来年もあると思いますので、今回行けなかった!という方も

お楽しみにしていてくださいね~♪


今日のスタジオでの師匠です。

 

ではまた来週の金曜もお楽しみに♪

 

元気!・・・さん??

2014年2月27日 22:43

今日は、前田利家さまと、陣笠隊・元気!さんが出陣されました!!

打ち合わせの段階から、

元気が有り余っている様子のテンション高めな元気!さん。

どうなるのかと思いきや、やはり暴走気味。。。

元気!さーーん!!!

利家さま、全然怒ってないですよー。

指一本触れてないですよー!!

今日のラジオをお聴きいただいた方が誤解したままだといけないので、

証拠写真を載せておきますね。笑

一方、「蕎麦武将」、「みかん武将」と、

様々な呼び名が誕生した利家さま。

名古屋城でお会いしたときには、

是非、そう呼び掛けてみてはいかがでしょうか?^^

 

さて、来週3月3日(月)からの矢文のお題は・・・

「成功!」です!!!

花が開花する季節へと移り変わる春。

あなたの成功(開花)エピソードを教えてください。

待ち合わせ時間ぴったりに到着した。など、

本当に些細なことでもOKですので、

たくさんの矢文をお待ちしています!!

 

そして明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

今でしょ!

2014年2月26日 23:16

本日の出陣は豊臣秀吉さまと、陣笠隊亀吉さんでした。

 

秀吉さまの母上には言えないことは

15のとき、元服といって大人になる儀式があり、

父親に全財産を受け取って

その受け取ったお金を全部「針」に変えてしまったようです。

しかし、先見の明があった秀吉さまは木綿が流行ると読み

大成功!しかし母上には言えないというか、言えませんよね、「針」って...

 

秀吉さまの講釈「今でしょ!」

 

 

 

というわけで、今週の矢文のお題は鉱物じゃなく、「好物!」です。

もちろんその他矢文も新栄に向けて飛ばしてください!

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

明日の出陣は前田利家さまと、陣笠隊元気!が出陣します!

お楽しみに!

たくさんの矢文ありがとうございました!

2014年2月26日 01:16

本日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」!

出陣は、加藤清正様前田慶次様のお2人!!

そして、本日は"座右の銘"も在り、

太田プロダクション所属のお笑い芸人

「風藤松原」のお二方も、コメントで登場してくれました。

清正様から、「芸人は忍者の仮の姿」なんてお話もありましたが...、

忍者のことは置いておいて、芸の道を志す方は、

太田プロダクションエンタテイメント学院名古屋校の門を叩いてみては?

現在、入学受付中ということです。

 

さあ、今週はお題「好物」でまだまだ皆さんからの矢文待っています!

そして明日・第100回目は、豊臣秀吉様陣笠隊・亀吉さんの出陣です!

天下一の武将隊じゃぁぁぁ!!!!

2014年2月24日 20:54

「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」今週も始まりました!

本日出陣されたのは 前田利家様 と 陣笠隊・立三さん です!

まずは、皆様も御承知かと思いますが、

昨日行われた「第弐回 全国武将隊天下一決定戦」で、

見事、名古屋おもてなし武将隊が天下一となりました!!

皆様からのたくさんのお祝いの矢文、

利家様も立三さんも感激しておりましたよ!!

これも皆様が、名古屋おもてなし武将隊を"好き"でいてくれたからに違いありません!

 

さてさて、"好き"といえば、今週の矢文のお題は「好物」。

こちらも、皆様からたくさんの矢文をいただきましたが、

そんな中、利家様の好物「鮭の皮」のお話になりまして・・・

なんでも利家様、「鮭の皮」が好きすぎて、

畳一畳分の「鮭の皮」を持ってきた家来に、城を一つ差し上げたんだとか!!

その時代にタイムトリップできたら、いっくらでもお持ちしたのに・・・

そして、たくさんお城をもらったのに・・・そう思ったスタッフでした・・・

 

そんなワタクシ、皆様にお詫びしなければなりません。

本日の放送回数を、利家様に「99回」とお伝えしてしまったのですが・・・

実際は「98回」でした!!

利家様、番組の最初に話す予定だったお話をつぶされてご立腹。

世が世なら、切腹ものでした・・・

あ~、切腹のない世の中でよかった(;一_一)

先ほどは、タイムトリップしたい・・・なんて書きましたが、

やっぱりやめときます。 笑

 

ですが、放送終了後も利家様がプンプンだったので、

戦国時代には、今でいう「スタバのキャラメルマキアート」的存在だった

「利休の白湯」 

ならぬ

「ディレクターお詫びの白湯」を差し上げました。

利家様、これでご勘弁を。

 

さて、明日の「CBCラジオ虎の穴」は、

前田慶次様 と 加藤清正様 が出陣します!

明日もお楽しみに♪

寂しくなります・・・

2014年2月21日 22:00

オリンピックも終盤になってきましたね。

今夜の放送はいかがでしたでしょうか?

 

今日の師匠のお話の中心は、

大須演芸場の閉鎖

についてでした。

今後の大須演芸場についてさまざまな噂が飛びかっているようです。

 

師匠は、

今までの雰囲気、匂いがなくなってしまうかもしれないのは、残念ですが、

来て頂いたお客様に笑いを提供する、楽しんでお帰りいただくという姿勢の

オーナーならどなたでもいいんじゃないでしょうか。

いいオーナーが現れるといい

とおっしゃってました。

そして、東海地方にもっと定席ができるといいなあという願いもおっしゃっていました。

今後の大須演芸場に注目ですね。

 

来週もお楽しみに!

 

 

猫に例えるとは

2014年2月19日 21:52

本日の出陣は

家康さま、亀吉さんでした!

リスナーからの矢文に登場した膝の上の奪い合いする猫3匹を

三英傑に例えるとは流石です(笑)

 

それと「天下一決定戦」についての矢文もたくさん頂きありがとう

と家康、亀吉さん。

 

 

 

 

そして、本日座右の銘に登場した小谷美佐子さん。

座右の銘は「一期一会」でした。

 

 

小さい体からは想像できない歌声で初めてお会いしたときにびっくりしました!

利家さま、慶次さまもおっしゃるように

是非一日「小谷Day」なんていかがでしょうか?

 

4月8日(火) 小谷美紗子 Trio Tour 「us」 @ 大阪・梅田Shangri-La

4月10日(木) 小谷美紗子 Trio Tour 「us」 @ 名古屋 CLUB QUATTRO

4月24日(木) 小谷美紗子 Trio Tour 「us」 @ 東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE

http://www.odanimisako.com/top.html

詳しくはこちらをチェック!

 

 

明日の「CBCラジオ虎の穴」は特別番組「笑いまSHOW2014」放送のため

お休みです。と、いうことで、来週の矢文のお題は「   好物!!  」です!

 

皆様の好きなもの教えてください!もちろん、食べ物以外でもOKです!

 

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

 

あさっての「CBCラジオ虎の穴」は、

 岐阜生まれ、相撲部屋出身の異色の噺家(はなしか)、

三遊亭歌武蔵(さんゆうてい うたむさし)師匠が登場します。

こちらも是非おたのしみに!

つんつるりん!?

2014年2月18日 20:55

皆様こんばんは~、本日は太閤・豊臣秀吉殿下陣笠隊 立三さんの

お2人でお送りした「CBCラジオ虎の穴」

「コトノハ極め塾」では今日も「つボイノリオの聞けば聞くほど」から

「10時のつボ」を振り返り、お題は"つんつるりん"ということで

太閤殿下から、

『急所を守ってくれるちぢれ毛は大事』という

ありがたい教えをいただきました(笑)

そして今日は矢文もたくさん紹介。

今週は木曜の放送がないので、

お題 「勝負!」で矢文を募集するのも明日の放送まで...。

皆様どんどん放ってきてください!!

明日の出陣は、将軍・徳川家康様と、

月曜に引き続きの登場(お腹が鳴りそうな)陣笠隊 亀吉さんの出陣です!!

今、この時が一番の勝負!!

2014年2月17日 19:55

今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」

本日は 前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣です!

※本番という名の"勝負"に備え、真剣に打ち合わせをするお二人

 

そして、今週の矢文のお題は「勝負」!

なんでも、亀吉さんの"勝負"は、ラジオの本番中に・・・

こんな感じで 腹の虫 が鳴らないようにすることだとか・・・

皆様に伺います。

本日の亀吉さんは勝負に勝てていたのでしょうか?(笑)

 

そして慶次様、矢文で届いた「緊張しない方法は?」という質問に・・・

「わしは手の平に大きく"大"と書いて、バクバク食べておる!」とのこと。

慶次様、ちと子供じみておりませんか?(笑)

 

さて、明日の「虎の穴」は、

豊臣秀吉様 と 陣笠隊・立三さん が出陣します!

明日もお楽しみに♪

今日はただの金曜ではない!

2014年2月14日 22:00

今日の放送お楽しみいただけましたでしょうか?

さて、今日はただの金曜日ではありません...

そうです、バレンタインデー!

師匠、

「チョコは嫌いではないんです、好きなんですよ...」

とぽつりと一言。

 

チョコが大好物!!

とのことなんですが、師匠ご自身のお体を気遣われていて

あまり食べないようにしていらっしゃるとのこと。

 

こんな日は師匠にとっては辛いのかと思いきや、

 

shishou0214

こんなおちゃめでハツラツとしておられましたよ~!

ハートの羽織風です♪

(スタッフの無理なお願いを聞いていただきました(笑))

 

お後がよろしいようで・・・!
来週もお楽しみに♪

 

いざ!告白!!

2014年2月13日 21:47

今日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

豊臣秀吉さまと、陣笠隊・踊舞さんが出陣されました!!

さて、明日はバレンタインデーということで、

今週の矢文のお題だった「告白」に沿って、

明日、好きな人に告白するという矢文も届いておりました!!

チョコレート菓子でテンションの上がった、このお二人を見て、

再度、気合いを入れていただければと思います!!笑

頑張ってくださいね!!!うきっ!

 

そして、本日の「座右の銘」に登場してくれたのは、

お正月の特別番組以来となる共演!!

「BOYS AND MEN」の皆さんです!!

秀吉様は、天下人にも関わらず、「秀ピー」と呼ばれ、タジタジ・・・。

亀吉さんは、「BOYS AND MEN」のメンバーに紛れ込もうと、

「陣笠隊・亀吉でぇす!よろしくぅ!!」と、冒頭から暴走。笑

いやぁ、、男6人で大いに盛り上がりましたよ!!^^

 

さて、そんな「BOYS AND MEN」ですが、

2月1日に、ニュー・シングル『チョコレート・プリンス』をリリース!!

現在発売中ですので、是非、お聴きください。

さらに、3月21日(金・春分の日)、

午後5時から、Zepp Nagoyaで行われる、

「0時のつぶやきスペシャルライブ」に出演します!!

当日は、ボイメン以外にも、

素敵なコラボアーティストが登場しますよ。お楽しみに!!

チケットは現在発売中です!!是非、チェックしてくださいね。

 

そして、来週2月17日(月)からの矢文のお題は・・・

「勝負!」です!!!

名古屋おもてなし武将隊も、

「第二回 全国武将隊天下一決定戦~宴~」での勝負を控えておりますが、

是非、皆さんの心に残る勝負、これから挑む勝負など、教えてください!

たくさんの矢文をお待ちしています!!

 

明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

イントネーション

2014年2月12日 20:25

本日は前田家から

利家さま、慶次さまが出陣しました!

普段慶次さまは利家さまをオジキと呼んでらっしゃるようで、

いざ名前で呼ぼうとすると、

変なイントネーション(笑)

 

「といえ」が「としいえ」になり

加賀百万石の「が」も「か」になってしまいます。

いくつもの方言を喋るので仕方がないでしょうが、名前は(笑)

 

 

 

さて、今週の矢文のお題は「告白!」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。


また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。


さて明日13日(木)の出陣は

豊臣秀吉さまと陣笠隊 踊舞さんが出陣します。

どうぞお楽しみに!

Todays'亀吉DAY

2014年2月11日 22:20

今日は将軍・徳川家康様と(トークイベントをおこなう)陣笠隊・亀吉さんの出陣!!

今週の矢文のお題は「告白!」なのですが、

頂いた矢文に対する家康様のウマイ返しに全く気がつかない

おっチョコちょいな亀吉さん

しか~っしっ!!

そんなことにはめげない本日の主役 亀吉さん

昨日に引き続き自身のトークイベント&個展の告知をぶっこみます!

こちらはそんな亀吉さんの作品です!!

 

さあ、明日の出陣 前田利家様前田慶次様はどんな告知があるのでしょう!?

"告白"して下さい!

2014年2月10日 19:35

今週も始まりました「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

本日の出陣は・・・ 加藤清正様 と 陣笠隊・立三さん です!!

※本番前、真剣に打ち合わせをするお二人

 

さて、今週の矢文のお題は「告白!」なのですが・・・

改めて、皆様!

好きな方への思いを伝える「告白!」でなくてもいいんですよ!

 

実は私・・・先祖が武将なんです!とか、

お便りを本当に矢文で送ったことがあるんです!とか、

みなさんの隠し事やちょっとくだらないことなどなど、

なんでも「告白」していただいてもOKです!

 

ということを放送で言うために、立三さんが「指から玉ねぎの匂いがする・・・」

という本当にどうでもいい告白を・・・(笑)

※清正様曰く、びみょ~にしたらしいです。

 

そして、「告白」とは全く関係ないですが、

本日の中日新聞の夕刊にこんな広告が!!

武将隊イチ、トークの苦手な亀吉さんのトークイベント・・・

逆に興味が湧きます・・・

 

さて、明日の「虎の穴」は、

徳川家康様 と (トークイベントを行う)陣笠隊・亀吉さん が出陣します!!

明日もお楽しみに♪

初の布陣!!

2014年2月 6日 22:17

今日の「CBCラジオ 虎の穴」は初の布陣、

織田信長様と前田慶次様が出陣されました!!

なんと、深夜でやられていた頃から、

この電波戦では、一緒になったことがないというお二人。

もしや、気が合わないのでは・・・という心配もありましたが(笑)、

なかなか、貴重な放送になったのではないでしょうか!!

さて、今週は矢文のお題、「癖」でお送りしてきましたが、

皆様に信長様の癖を尋ねたところ、こんな矢文が届きました。

「背の高い方と写真を撮るときに、背伸びをする。」

・・・はい。

今日もしっかりと、背伸びをしておられましたよ!!

そして、慶次様の余裕な表情、

信長様の癇に障らなければ良いのですが。。。笑

 

さて、来週2/10(月)からの矢文のお題は、

バレンタインデーも近いということで、「告白!」でお送りしていきます!!

愛の告白エピソードや、記憶に残っている告白、

また、愛の告白以外にも、「実は私・・・」といった、

隠し事を打ち明ける告白などもおっけぃです。

たくさんの矢文をお待ちしております!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

前夜祭!

2014年2月 5日 21:46

本日の出陣は豊臣 秀吉さま!陣笠隊 元気!さんでした!

 

本日秀吉さま477歳誕生日の前日ということで

オープニングから盛り上がっていきました!

本番中も「おめでとうございます」といった内容の矢文が

止まりませんでした。前日だけど(笑)

よって秀吉さまの頬は傷だらけでした(笑)

 

頬の傷は回復しました~流石天下人です!

元気!さんは今日、秀吉さまは明日(誕生日)を指してます!

 

 

天下人である秀吉様が使っていたということで当時

名古屋弁はみんな憧れの的だったそうですね!

てことは、秀吉さまが当時名古屋弁を使ってなかったら

現世で名古屋弁はもう使われてなかった可能性もあるわけですね!

 

また立三さんの癖もちょっと気になります(笑)

 

さて、今週の矢文のお題は「癖!」です。

またその他の矢文もどんどん飛ばして下さい。

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。

さて明日6日(木)の出陣は

織田 信長さまと前田 慶次さまが出陣します。

どうぞお楽しみに!

今週のお題は?

2014年2月 4日 21:45

今晩は、本日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」

出陣は加藤清正さまと陣笠隊 踊舞さんでした!

今週の矢文のお題は「癖」

「臭え」じゃないですよ!「癖」です!!

みなさんは清正さまみたいに間違えず、「癖」で送ってきてくださいね。

そして明日の出陣は、豊臣秀吉さまと陣笠隊 元気!さんです。

「節分」です!!武将隊の恵方巻き食べましたか?

2014年2月 3日 20:31

今週も始まりました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

今宵は 徳川家康様 と 陣笠隊・立三さん が出陣されました!!

 

本日2月3日は「節分」!

今年は、名古屋おもてなし武将隊の「恵方巻き」も発売し、

たくさんの方に食べていただけたようです!

家康様もとてもよろこんでおいででしたよ♪

 

そして、今週の矢文のお題は「癖!」

皆様からもたくさんの矢文をいただきました。

その中で、家康様の癖が"爪を噛むこと"だということが判明!

戦の前など、緊張が高まると噛んでしまうそうです。

 ちなみに、放送では言いませんでしたが、

立三さんの癖は「言葉を噛んでしまうこと」だそうです。

これは癖とは言わないような・・・

 

さて、明日の「CBCラジオ虎の穴」は、

加藤清正様 と 陣笠隊・踊舞さん が出陣します!

明日もお楽しみに♪

 

PAGE UP