2014年3月

  • 新しい歌武蔵師匠のラジオが決定~~~~![2014年3月28日 22:00]
    今日の放送を楽しみにされていた方々がたくさんいらっしゃったと思います・・・! 野...
  • 終わりは、始まり!![2014年3月27日 21:48]
    今日は、名古屋おもてなし武将隊としては、 最終回となった「CBCラジオ 虎の穴」...
  • 徳川さまからのお詫び[2014年3月26日 21:48]
    本日の出陣は徳川家康さま、加藤清正さまでした。     戦国時代末期~江戸幕府の...
  • 前田家最後の出陣!![2014年3月25日 22:03]
    皆様こんばんは! 火曜日最後の放送となりました「CBCラジオ虎の穴」  今回は前...
  • 久方ぶりの生放送!![2014年3月24日 21:33]
    皆様、お待たせいたしました! この番組「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の...
  • 春ですね~!![2014年3月20日 22:00]
    本日も収録での放送となった「CBCラジオ 虎の穴」。 出陣は、前田利家さま!! ...
  • 新年度へ向けて~![2014年3月19日 21:30]
    さて、引き続き明日3月20日(木)まで名古屋おもてなし武将隊・舞台公演の都合で、...
  • 初陣物語!![2014年3月18日 21:57]
    さて、本日も録音放送でお送りした「CBCラジオ虎の穴」 出陣は、戦国一の傾寄者・...
  • 一突きしちゃいました![2014年3月18日 19:50]
    先週に引き続き収録での放送となった「CBCラジオ 虎の穴」。 17日月曜日は 加...
  • こんな男はどうですか?[2014年3月13日 22:00]
    収録での放送となった本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、 前田利家さまと、陣笠隊・...
  • もてる秘訣![2014年3月12日 21:24]
    出陣は秀吉さま、陣笠隊・亀吉さんでした!   さて本日から3月20日(木)までは...
  • 梅ぇ~[2014年3月11日 23:33]
    本日もお送りした「CBCラジオ虎の穴」出陣は前田慶次様と陣笠隊 踊舞さん。 今日...
  • 本日出陣したのは・・・[2014年3月10日 23:54]
    今週もスタートしました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」! 本日の...
  • 大成功~!![2014年3月 6日 23:58]
    本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、 前田利家さまがお一人で出陣されました!!  ...
  • サッカー見てましたが...[2014年3月 5日 23:46]
    日本代表勝ちましたね! 信長さまも現代のサッカーという名の戦に熱中しておりました...
  • 戦国一の傾寄者に、ご注意!![2014年3月 4日 21:41]
    今日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」! 出陣は前田慶次様と陣笠隊 亀吉さん...
  • 今日の放送は成功?![2014年3月 3日 20:49]
    「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ 虎の穴」 今週も始まりました!! 今日の...

新しい歌武蔵師匠のラジオが決定~~~~!

2014年3月28日 22:00

今日の放送を楽しみにされていた方々がたくさんいらっしゃったと思います・・・!

野球延長のため、放送はかないませんでした。

重大発表です。

実は、この「三遊亭歌武蔵の虎の穴」は今日の放送をもって終了!!!

今日の放送内でご案内できませんでしたので、こちらで詳細をお知らせします。

しかし!番組自体は終了ではあるのですが・・・

歌武蔵師匠のラジオは、続きます!!!

今日の放送が聴けなくてうずうずしていらっしゃるという方は、

ぜひお聴きくださいね!

CBCラジオ新番組
「歌武蔵の月刊らじちゃんこ」

歌武蔵師匠が月に一度、土曜の夕方にお送りするバラエティ番組!

笑いあり、真剣トークあり、そして思わずホロリの人情話ありと、まさにトークのちゃんこ鍋!

ラジオのちゃんこ

=らじちゃんこ

から、何が飛び出すかお楽しみに~♪

初回は、

4月26日(土)17時~

なんとなんと2時間生放送!!

お便り募集などはまた随時告知をしていきますので、ご確認のうえ、よろしくお願いいたします!!

これまでの放送をお聴きいただきまして本当にありがとうごさいました。

これからも、師匠のラジオ放送を愛していただきますよう、お願いします!!

最後は、りすのすけと相撲~♪

終わりは、始まり!!

2014年3月27日 21:48

今日は、名古屋おもてなし武将隊としては、

最終回となった「CBCラジオ 虎の穴」。

豊臣秀吉様と、陣笠隊・元気!さんが出陣されました!!

 

秀吉様の『イッテーー!!イテテテ』も、

元気!さんの、武将の方々を異常に恐れる、アレ(笑)、

『仮想パワハラ』も、

ラジオならではの名物がたくさん盛り込まれた放送となりました^^

 

これまで、矢文を送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!!!

今日で終わりなんて、寂しいですね・・・。シクシク・・・・・。( /_;)

 

ちょっと待ったー!!!(*^O^*)

これで終わりでは、ありませんよーーー!!!

『終わりは、始まり。』なんです!!

 

そう!!来週3月31日(月)からは、

名古屋おもてなし武将隊の新番組が始まりますよぉぉ!!!

パッパパー♪♪ (パチパチパチ)

放送時間を1時間に拡大して、新たなる戦いが始まります。

その名も、『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』!!

 

放送は、毎週月曜日、夜9時からです。

豊臣秀吉様を中心に、週替わりで武将隊のメンバーが続々登場!!!

是非、お聴きください!!

 

それでは、「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」は、ここまで。

また、『戦国音絵巻』でお会いしましょう!!

ありがとうございましたーー!!!

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

野球中継があるため中止になるかもしれませんが、

野球中継が早く終わった場合には、三遊亭歌武蔵師匠が登場します。

お楽しみに~!!

徳川さまからのお詫び

2014年3月26日 21:48

本日の出陣は徳川家康さま、加藤清正さまでした。

 

 

戦国時代末期~江戸幕府の法令で

杉を沢山植え、花粉をまき散らしました。

また清正さまも

熊本の肥後街道に杉の木を沢山植えたとのこと。

 

そして現世に被害者が...

反省しているようでした。

 

被害者(?)の虎の穴火曜ディレクター。

コーディネートまで杉に染まって...

 

さて明日までの矢文のお題は「何でもござれっ!」です。

軽いものから相談、質問までなんでも送ってください!

 

そして明日のCBCラジオ虎の穴は

豊臣秀吉さま、陣笠隊・元気!さんが出陣です!

明日もお楽しみに!

前田家最後の出陣!!

2014年3月25日 22:03

皆様こんばんは!

火曜日最後の放送となりました「CBCラジオ虎の穴」 

今回は前田家のお二人、前田利家様前田慶次様の出陣でした~

安定のおしゃべり武将利家様と慶次様の組み合わせ

虎の穴ではもう聞くことはできませんが、

このお二人に秀吉様が加わった布陣なら、新番組「戦国音絵巻」で聞けるかも?

期待して新番組を待ちしましょう!!

 

さあ、今週もまだまだ矢文お待ちしてますよ~、

「なんでもござれっ!」ということで、所謂フリーテーマでお待ちしています!

 

そして、明日水曜日最後の出陣は、徳川家康様加藤清正様です。

こちらもお聞き逃しなく!!

久方ぶりの生放送!!

2014年3月24日 21:33

皆様、お待たせいたしました!

この番組「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」

1週間とちょっとの収録期間を経て、生放送でお届けすることができました!

そんなわけで、生放送復帰一発目は 織田信長様 と 陣笠隊・立三さん が出陣です!

久々の生放送ということもあり、しょっぱなから気分が高揚していた信長様、

多少お聞きづらい点があったことをお詫び申し上げておきます(笑)

そして、今週の矢文のお第は・・・「何でもござれ!」

文字通り、何でも構いません!

この1週間とちょっとの間に起こった出来事でも構いませんし、

この際、武将隊の皆様に聞きたいことなど、何でもござれです!

さらに、本日の放送で発表した通り、この「CBCラジオ虎の穴」、

今週いっぱいで放送が終了となります!!

(悲しみに暮れる立三さん)

しかぁし!!来週3月31日(月)からは、名古屋おもてなし武将隊による新たな物語となる新番組

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

が始まるのでございます!!

(あっ、花粉で目がかゆかっただけか)

来週から月曜日だけにはなってしまいますが、

1時間という長い時間を使って、今まで出来なかったいろんな企画に、

秀吉様を中心とする「名古屋おもてなし武将隊」のみなさんが、

取り組んでいきます!

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」

ぜひ、ご期待ください!!

さて、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、名古屋おもてなし武将隊より

前田利家様 と 前田慶次様 が出陣します!

明日もお楽しみに♪

春ですね~!!

2014年3月20日 22:00

本日も収録での放送となった「CBCラジオ 虎の穴」。

出陣は、前田利家さま!!

左側に誰かいてもおかしくないアングルですが、

本日も、お一人での出陣となりました~!!

 

本日の企画では、もうすぐ春がやってくる!ということで、

「ことわざに学ぶ ~春の巻~」をお送りしました。

利家さま自慢の話術で、春にまつわることわざを、

戦国武将たちの逸話と共に紹介してくださいました!!

 

この日の利家さまの扇子には、見事な「桜」が描かれておりまして。

さすがは利家さま!!

細部にまで、こだわっていっらっしゃるのですね~!!

まさかこれが、偶然だったなんてことは・・・ないハズです。笑

間もなく開花の時期でしょうか。

満開の桜が待ち遠しいですね!!!

 

さてさて、収録での放送も、今日が最後です。

来週3月24日(月)から27日(木)までは、

通常通り生放送でお送りしていきます。

ということで、来週の矢文のお題は・・・

「何でもござれ!!」です。

質問、果たし状、悩み相談、告白、独り言、愚痴などなど、

何でも思ったことを送ってください!!

たくさんの矢文をお待ちしております。

 

そして、明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

 

新年度へ向けて~!

2014年3月19日 21:30

さて、引き続き明日3月20日(木)まで名古屋おもてなし武将隊・舞台公演の都合で、

収録での放送でお送りしていきます。

 

本日の出陣は織田信長さま、陣笠隊・立三さんでした!

筋トレする立三さんです...

 

そして本日お送りした企画は元日にも行った

「信長はじめて物語」の第二弾としてお送りしました!

みんな守りに入らず画期的なことを行って、歴史に名を残そう!

 

 

明日の出陣は前田利家さまです。お楽しみに!

また、明日3月20日(木)までの矢文コーナーは「矢文蔵出しスペシャル」と題して

今まで番組に送られてきた矢文をもう一度おさらいして行きます!

初陣物語!!

2014年3月18日 21:57

さて、本日も録音放送でお送りした「CBCラジオ虎の穴」

出陣は、戦国一の傾寄者・前田慶次様陣笠隊 踊舞さんでした!

今日の特別企画は、まもなく新生活という「初陣」を迎える人も多いだろうということで、

様々な武将様の初陣話を紹介する「初陣物語」をお送りしました!

皆さん、信長様や利家様のように若き日の初陣から、

素晴らしいも活躍をされた方もいますが、

慶次様のように、40歳という、現代で考えると、おじいちゃんのような

年齢で初陣を迎えた武将様もいるのです!

慶次様からは、物事を初めるのに、早いも遅いもないということを、

身をもって、教わりました(>_<)

 

そして、矢文は過去のお題「特技」をご紹介。

こんなにも蔵から出てきましたよっ!

まさに蔵出しスペシャル!!

 

明後日20日までは今日のように録音で、特別企画や

蔵から出してきたたくさんの矢文を紹介するので、お楽しみに!

 

明日の出陣は、織田信長様陣笠隊 立三さん

一突きしちゃいました!

2014年3月18日 19:50

先週に引き続き収録での放送となった「CBCラジオ 虎の穴」。

17日月曜日は 加藤清正様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣してくださいました!

事前収録だけのお楽しみとして、毎回特別企画をお届けしていますが、

この日は・・・「悩みを一突き!虎ぶる成敗!」と題して、

皆様からいただいたお悩み=トラブルを、

虎退治で有名な加藤清正様が自慢の槍・・・ならぬ、

鋭いツッコミで一突きするという企画でございます!

さてさて一突きの内容は放送を聴いていただいたとしまして、

その中で「勉強嫌いな息子にやる気を出させたい」というお悩みがあった際、

「人は堕落した人間を見ると、ああなってはいけないと思い、やる気を出すものだ!」

と語りだした清正様。

そこで提案したのが・・・「亀吉に会え!!!!」(笑)

堕落した人間の代表格みたいに言われた亀吉さんでしたが・・・

なんか余裕の表情・・・

こんな顔してると・・・

あっ、清正様キレた

そりゃ一突きされちゃいますわ・・・

皆さんは、亀吉さんのような大人にならないでくださいね(笑)

さて、18日火曜日の「CBCラジオ虎の穴」は、

前田慶次様 と 陣笠隊・踊舞さん が出陣します!

お聴き逃しなく!!

こんな男はどうですか?

2014年3月13日 22:00

収録での放送となった本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

前田利家さまと、陣笠隊・元気!さんが出陣されました!!

 

本日の放送は、ホワイトデー直前ということで、

特別企画「男談義」をお送りしました。

少しでも女の子にスッキリした気分になってもらいたいと、

現世の女の子達が嫌がる「○○男子」をいくつか挙げて、

利家さまにぶった切ってもらいました!!

 

草食系男子、ロン毛男子、鏡男子、など、

様々な「○○男子」を取り上げましたが、

名古屋おもてなし武将隊のなかに、まさかの鏡男子がいると・・・

それは!!「陣笠隊・亀吉さん」!!

 

出陣の準備をしている最中、

そんなに時間かかる?と言いたくなるほど、

髪の毛を整えたりして、ずっと鏡の前にいるそうです。笑

 

(鏡男子=) 鏡だけに限らず、街中のガラスなど、

自分の姿が映るたびに髪型などをチェックする男子。いわゆる、ナルシスト。

 

そこで、虎の穴スタッフは、

全精力を注いで、こんな写真を入手しました!!

「もし武将隊が鏡男子になったら。」

はい。こんな感じです↓↓笑

女性の皆さん、こんなに鏡に夢中になっている男達はどうですか?笑

 

さて、来週20日(木)までは、

名古屋おもてなし武将隊・舞台公演の都合で、

引き続き、事前収録での放送をお送りしていきます!!

 

そして明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

 

もてる秘訣!

2014年3月12日 21:24

出陣は秀吉さま、陣笠隊・亀吉さんでした!

 

さて本日から3月20日(木)までは名古屋おもてなし武将隊・舞台公演の都合で、

収録での放送でお送りしていきます。

なので、矢文コーナーは「矢文蔵出しスペシャル」と題して

今まで番組に送られてきた矢文をもう一度おさらいして行きます!

 

本日は2014/01/20~01/23まででお送りした「自慢!」です!

 

そして、今日の特別企画は「人の心を掴む天才」と題してお送りいたしました。

戦国時代珍しく恋愛結婚された秀吉さまがおっしゃっていた

もてる秘訣は簡潔にまとめると...

 

諦めず、誠意をもって、まめに接する事!

 

とのことです。

亀吉さんも一回ドタキャンされた位で諦めてはだめです!

 

さ、明日の放送は前田利家さま、陣笠隊・元気!さんが出陣!

 

また3月20日(木)までの矢文コーナーは「矢文蔵出しスペシャル」と題して

今まで番組に送られてきた矢文をもう一度おさらいして行きます!

梅ぇ~

2014年3月11日 23:33

本日もお送りした「CBCラジオ虎の穴」出陣は前田慶次様と陣笠隊 踊舞さん。

今日まででしたが、今週の矢文のお題は「うめぇ話!」ということで、

皆さんの予想通り「梅」の話をする慶次様

    

家紋が"梅鉢"とあって、やはり特別な思い入れがあるようです。

 

さて、明日から3月20日までの、名古屋おもてなし武将隊「CBCラジオ虎の穴」は、

武将隊 舞台公演の都合により、事前収録の模様をお送りします。

なお、矢文は蔵出しスペシャルと題し、過去に送ってもらったものを紹介するので、

もしかしたら当時は読まれなかった自分の矢文も読まれるかもしれませんぞ!

 

また、その日放送した他番組の振り返りもお休みさせていただき、

かわりに、各武将の特別企画を毎日・日替わりでお届けするので、お楽しみ♪

さあ、そんな特別放送1日目、明日の出陣は、

太閤・豊臣秀吉殿下陣笠隊 亀吉さんです!

どんな企画をやるのかな~?お楽しみに!!!

本日出陣したのは・・・

2014年3月10日 23:54

今週もスタートしました!「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ虎の穴」!

本日の出陣は・・・加藤清正様!!

本日も凛々しいお姿!

そして、お相手は、陣笠隊の・・・

これは誰?元気!さん????

 

 

 

なんだ、亀吉さんか。

 

と言いますのも、本日お城にいたのが元気!さんだったため、

ラジオの出演も元気!さんだと思っていらっしゃった方が多く、

「清正様、元気!さん、こんばんは!」

で始まる矢文が多かったのです!

 

亀吉さん、「こういう扱いにはなれている」

と語る背中がさみしそうでした(笑)

 

さて、今週の矢文のお題は「うめぇ~話」

 

あさって3月12日~20日までは、

事前収録を放送しますので、このお題での矢文受付は明日までです!

 

皆様是非送ってください!

 

おまけ写真①「真剣に番組前の準備をするお2人」

 

 

おまけ写真②「すぐに飽きてしまう怠け者2人」

 

さて、明日の「CBCラジオ虎の穴」は、

前田慶次様 と 陣笠隊・踊舞さん が出陣します!

明日もお楽しみに♪

大成功~!!

2014年3月 6日 23:58

本日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

前田利家さまがお一人で出陣されました!!

 

一人ぼっちの利家さまを心配する矢文、

盛り上げようとしてくださる矢文など、

本当にたくさんの矢文をありがとうございましたぁ^^

 

今週の矢文のお題は、「成功!」でお送りしましたが、

まさに、本日の放送は、大成功となりましたーーー!!!

初めは一人ぼっちのスタジオの空気感に違和感もあったようですが、

後半になるにつれて、伸び伸びとお話をされているようにも・・・

むしろ、病み付きになっているのでは?!という感じでしたよ。笑

 

さて、来週の矢文のお題は・・・

梅の花も綺麗に咲いているということで、「うめぇ~話!!」です!!

食べ物が美味しかったなどの、うめぇ~話、

また、友人との儲け話、

さらに、「あれは自分のためになったなぁ」といったエピソードなど、

あなたが思う「うめぇ~話」を、たくさん送ってください!!

 

ただし、来週の12日(水)から、再来週の20日(木)までは、

名古屋おもてなし武将隊・舞台公演の都合で、事前収録での放送をお送りするため、

このお題、「うめぇ~話!」での矢文は、

生放送でお送りする、10日(月)、11日(火)の放送で読ませていただきます。

 

そして明日の「CBCラジオ 虎の穴」は、

三遊亭歌武蔵師匠が登場します。お楽しみに~!!

サッカー見てましたが...

2014年3月 5日 23:46

日本代表勝ちましたね!

信長さまも現代のサッカーという名の戦に熱中しておりました。

 

「うおおおおおおおおおおおおおお」って感じです!

 

 

それと、今日の矢文テーマは成功

 

信長さまの成功の秘訣は...

「思いのままに突っ走れ~!」

その結果が成功に繋がるようです。

 

ありがたきお言葉ありがとうございました!

 

 

 

というわけで、今週の矢文のお題は「成功!」です。

もちろんその他矢文も飛ばしてください!

また本日放送したコトノハ極め塾は「よりどりっ」のポッドキャストでも配信中です。

こちらは毎週金曜日に更新します。


明日の出陣は前田利家さまが出陣します!

お楽しみに!

戦国一の傾寄者に、ご注意!!

2014年3月 4日 21:41

今日もお送りしました「CBCラジオ虎の穴」!

出陣は前田慶次様と陣笠隊 亀吉さんのお2人でした~♪

さて本日も「コトノハ極め塾」では「つボイノリオの聞けば聞くほど」から

「10時のつボ」を振り返りました。

皆さまも「振り込め詐欺」だけではなく、

慶次様のような人にも騙されないよう気をつけてくださいネ(笑)

 

さて今週は、「成功!」というお題で矢文を募集中

今まで成功したことでも、これから成功したいことでも構わないので、

矢文を放ってくださ~い!

 

そして、明日の出陣は、第六天魔王 織田信長様と陣笠隊 立三さんです!!

今日の放送は成功?!

2014年3月 3日 20:49

「名古屋おもてなし武将隊 CBCラジオ 虎の穴」

今週も始まりました!!

今日の出陣は 加藤清正様 と 陣笠隊・踊舞さん です!!

※番組前、本日の放送の成功を祈るお2人

 

さてさて、今週の矢文のお題は「成功」ということで、

皆様からたくさんの矢文、いただきました!

本日の矢文の中には「サプライズ成功」という内容が多く、

戦国時代のサプライズについても清正様がお話してくれましたが・・・

 

思いつくサプライズは、大体が誰かの裏切りだったみたいです(笑)

 

なんか戦国時代って、今よりよっぽど世知辛い世の中だったんですね。

 

打って変わって、様々な場面で成功=上手く切り抜けるため、

日々鍛錬している清正様。

放送後、真剣白刃取りの鍛錬をしましたが・・・

これは失敗ですね(笑)

切れない刀でよかった♪

 

さて、明日の「CBCラジオ虎の穴」は、

前田慶次様 と 陣笠隊・亀吉さん が出陣します!

明日もお楽しみに♪

PAGE UP