New Entry
Category
Calendar
Archive

2013年10月23日

10/23(wed)いろどりっ!・・・

「お伊勢参りのその前に・・・」

「遷御(せんぎょ)」を終え、お参りされる方でにぎわっている「伊勢」。
これから、お伊勢参りをと計画されている方も多いと思います。
そこで、せっかくお伊勢参りするなら、その街や周辺のおススメスポットも知っておきたい!
という事で、今日は

    
「お伊勢さん 鳥居前 おかげ縁起」
著者で、伊勢の情報を発信していらっしゃる、
文筆家の 千種清美 さんに伺いました・・・

◆ 伊勢:「 宇治 」「 山田 」の2つからなる!
宇治:内宮のある町
山田:外宮のある町

◆ 門前町でこんな所も見てみよう!(おはらい町通り:おかげ横丁)
◎お店の出入り口:妻入り と 平入り

・伊勢神宮の門前町のお店は「妻入り」に出入り口がある
 ◇建築学的には、前を通る参拝客に雨のしずくが少ないよう、「妻入り」に出入り口を作った・・・。  
 ◇門前町の人に聞くと、内宮の宮が平入り側に正面があるので、我々は遠慮して「妻入り」側に出入り口を。

◎年中、「しめ縄」が!
・さすが、伊勢神宮の街。お店や住宅に、1年中「しめ縄」が飾ってある。しかも、ものすごく立派なもの!しめ縄の真ん中に「笑門来福」「安全」など様々な願い事が書いてあるのをチェックするのも楽しいかも!

◎おかげ横丁の朝9時55分・・・
・太鼓の音とともに、突然!お店の人が外に出て「2拝2拍手1拝」。これは「遥拝」といって、毎朝行われる

◆伊勢神宮をお参りした際に、一緒に回るおススメスポットはありますか?
◎「月讀宮(つきよみのみや)」
・内宮から近鉄・五十鈴川駅方面へ、徒歩15分~20分。
・天照大御神の弟・月讀尊(つきよみのみこと)、天照大御神の父母・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)がまつられている。
・パワースポットとしても人気で「芸術家」の方などいらっしゃっている。

今回は、伊勢のお話を「お伊勢さん 鳥居前 おかげ縁起」の著者で文筆家・千種清美さんに伺いました。