New Entry
Category
Calendar
Archive

2014年7月11日

今週の「丹野家のうま味どりっ!」のレシピ②

7月限定で丹野家の和風メニューをご紹介する
「丹野家のうま味どりっ!」

2回目となる今回ご紹介したのは
「岐阜県産小松菜と愛知県産アサリむき身の卵とじ」!

用意するものは、 岐阜県産の小松菜、そして愛知県産のアサリのむき身、
卵、 醤油、みりん、砂糖、
そして「ほんだし®」です。

 

 では作り方をご紹介しますね。 

 ① 小松菜は洗って、根元を落とし、4センチのざく切り、水気をきっておく。 しめじはほぐしておく。

② 直径23センチの鍋、鍋底から4センチ程まで水をいれ火にかける。

  

 

③ 沸いたら「ほんだし®」大さじ1ほどを入れ、醤油、みりん、砂糖を目分量。 まずは大さじ1.5:1:1位からお好みで足し引きして。

  

④ 味が決まったら、しめじを入れ、火が通ったらあさりのむき身も入れ、 あさりにも火が通ったら、小松菜を入れてかき混ぜながらひと煮立ち、 すぐ火がとおるので、割りほぐした卵を入れる。

⑤ 卵を入れたら火を止め軽くかき混ぜながら余熱でふんわりさせる。

⑥ 器によそおって完成。

 

簡単でしょ?
味の決め手は、味の素KK「ほんだし®」!
「ほんだし®」は、香り、コク・味わいそれぞれに優れた3種のかつお節を使用した、
"香り高く一番おいしい"和風だしの素です。
「だし」を利かせれば薄味でも満足の味わいになるため、減塩効果もあります。
様々な和風メニューの味付けを、 簡単手軽においしく仕上げることができます。
ご当地の食材を活かした「和食」も、この「ほんだし®」があれば、 味つけが簡単に決まります。

番組では「ほんだし®」を使った皆さんからのレシピも募集しています
ファックス、メールでお送りください。
採用された皆さんに「味の素®」アジパンダ 瓶75グラムと「ほんだし®」120グラム箱をセットでプレゼントいたします!

"うま味"に興味をお持ちの方は、以下のリンクもチェックしてくださいね。

◆「うま味」ってなんだろう
http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/umami?scid=av_av_1407_rd_cbcrajio