New Entry
Category
Calendar
Archive

2014年7月18日

今週の「丹野家のうま味どりっ!」のレシピ③

7月限定で丹野家の和風メニューをご紹介する 「丹野家のうま味どりっ!」

3回目の今回は 「伊勢湾産白身魚の和風あんかけ」!

用意するものは、切り身の白身魚、しょう油、みりん、砂糖、水溶き片栗粉、万能ネギ、柚子コショウ、そして「ほんだし®」です。

 

では作り方をご紹介しますね。

① 切り身の白身魚(なんでも。今回は扱いやすいからメカジキにしました)を、 耐熱容器にいれ、電子レンジで3分。様子を見て中まで火が通るまで 追加しながらチンします。

     

② 鍋直径17センチに4センチ程(餡掛けの量なので、お好みで)水をいれ、 沸いたらほんだし、醤油、みりん、砂糖で味を決めます。今回は砂糖は少な目が スッキリするかも。

③ 水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

④ 魚を器に盛り、上からあんをかける。

⑤ 小口切りした万能ネギを散らし、柚子コショウを乗せて完成。

 

簡単でしょ? 味の決め手は、味の素KK「ほんだし®」! 「ほんだし®」は、香り、コク・味わいそれぞれに優れた3種のかつお節を使用した、 "香り高く一番おいしい"和風だしの素です。 「だし」を利かせれば薄味でも満足の味わいになるため、減塩効果もあり、さらに簡単手軽においしく仕上げることができます。 ご当地の食材を活かした「和食」も、この「ほんだし®」があれば、 味つけが簡単に決まります。

番組では「ほんだし®」を使った皆さんからのレシピ、「和食」「だし」「うま味」についての、ご意見や感想もお待ちしています。も募集しています。 ファックス、メールでお送りください。

採用された皆さんに「味の素®」アジパンダ 瓶75グラムと「ほんだし®」120グラム箱をセットでプレゼントいたします!

"うま味"に興味をお持ちの方は、以下のリンクもチェックしてくださいね。

◆「うま味」ってなんだろう http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/umami?scid=av_av_1407_rd_cbcrajio