New Entry
Category
Calendar
Archive

2016年4月

2016年4月28日

4/28(木)のよりどりっ!は...

が降るとジトッとしますね。。

湿度が高く感じるようになったのも

季節が移ろいゆく証かなぁ、なんて(#^ω^#)

                                                                        

さ~て、今日のよりどりっ!は...

4時台 オトナな話題

子どもたちの心も体もあたためる

こども食堂について

現在、全国に広まっているというこの企画☆

どのような内容なのか、ぜひお聴きください♪♪

5時台 アスリートヒストリー

女子プロゴルファー 上田桃子選手

ご紹介します♪♪

★お便りはコチラへどうぞ★

2016年4月27日

4/27(水)のよりどりっ!は...

16時台オトナのクリニック

今日のテーマは

「子どもの禁煙治療」

 

   20歳以下の子どもの喫煙は

もちろん法律違反ですが、

いちど喫煙習慣がついてしまうと、

本人が禁煙しようと思っても

なかなか難しいのが現実。

そこで今日は、

子どもの禁煙治療を行っている

専門家の方に

お話を伺います。


 


 

17時台モノコレは

「90分でぬか漬けができる

ぬか漬けキット」

 

チャレンジしてみたいけど難しそう。

やってみたけど失敗した...

そんな人も多い「ぬか漬け」。

そのぬか漬けを

90分で作ることのできる商品が

ヒットしています。

その開発秘話を伺います。

 

 

「レポドラいいとこどりっ」は 


岐阜県恵那市から、

GWまだ間に合う♪

「わらび採り」スポットを

石坂美咲さんが

お伝えします。

 

 

 

「クイズ あすは何の日」

 もあります。

ぜひご参加ください♪

 

 


 

皆さんのおたよりや

リクエストもお待ちしています!


2016年4月25日

4/25(mon)のよりどりっ!は・・・

月曜日は小田幸平さん!  

            


 

ナゴヤドームでの、ドラゴンズ VS ヤクルト

3連戦について解説していただきます。

そして昨日の私、丹野の始球式についても(*^^*)

 

5時台は【クラブみどり】

人気店ですので、お早目のご来店お待ちしております。

 

2016年4月22日

4月22日(金)のよりどりは!

毎週金曜のニュース先取りには

戸井康成さんが登場!

エンタメ&スポーツニュースを解説!

 

 

4:30PM〜5:10PM〜エンタメさきどり

今日のゲストは2パートにわたって

吉本新喜劇 茂造じいさんでもおなじみ!

辻本茂雄さん!!!

約1年ぶりのゲスト

前回同様、茂造じいさんの出で立ちでの登場に

丹野みどり、笑いこらえられず...(詳しくはオンエアを)

 

ゴールデンウィークに京都祇園ヶ月で行われる

吉本新喜劇 辻本茂雄座長公演 『茂造の青春時代』

見どころを 熱く! おもしろく! 語っていただきます♪


《吉本新喜劇 辻本茂雄座長公演 『茂造の青春時代』》

4月26日(火)~5月9日(月) ゴールデンウィーク

京都・よしもと祇園花月

破天荒なおじいちゃんキャラ・茂造のルーツを描くシリーズ第8弾。

新喜劇と本格芝居の両方が楽しめる2部構成。

茂造の謎に満ちたルーツが明らかになる?

作:辻本茂雄 / 吉田佳 演出:辻本茂雄

出演:辻本茂雄、アキ、平山昌雄、伊賀健二、島田珠代 ほか

 

 4:38PM〜大人のたしなみ

ジャズのたしなみ 』最終回!

お話を伺うのは、ジャズドラマーで

名古屋音楽大学の講師でもある

黒田和良先生!

ジャズってなんとなくかっこいいんだけど

何から聞いたらいいかわからない...

ライブとかにも行ってみたんだけど

何から見たらいいかわからない...

そんなみなさんのために

ジャズの愉しみ方を伺います!!

黒田先生のホームページ

黒田先生のフェイス・ブック

 

 

 

2016年4月21日

4/21(木)のよりどりっ!は...

雨で少しヒンヤリしますね...

でも、寒くない(^^)

皆さん、体調を崩されませんように。。

                                                                        

さて、今日のよりどりっ!は...

4時台 オトナな話題

今週日曜日に

ナゴヤドームで始球式をする丹野さん♪

野球初心者!?なので

本番に向けての投球練習を

小田幸平さんにお願いしました!

その訓練の様子や、

あの人からのアドバイスも!?

悪戦苦闘している様子... 必聴です(笑)

そして、5時台 アスリートヒストリー

ソフトバンクホークス 和田毅投手☆

★お便りはコチラまでどうぞ★

2016年4月20日

4/20(水)のよりどりっ!は...。

16時台オトナのクリニック

今日のテーマは

「痛み止め薬とのつき合い方」

 

   頭痛、歯痛、生理痛...。

突然の辛い痛みを抑えてくれる、痛み止めの薬。

ドラッグストアに行くと、

ずらり...と並んでいますが、

皆さんはどのように選んで、

使っていますか?

そこで今日は

「痛み止め薬とのつき合い方」を

専門家にお聞きします。

飲み過ぎが招く

「薬物乱用頭痛」についても

伺います。


 


 

17時台モノコレは

「足の採寸アプリを使った

靴の通販サイト」

 

通販で靴を買う、って

なかなかハードルが高いですよね。

自分の足にぴったり合わなかったら?

返品OKと言われても、面倒くさいし...。

そこで登場したのが

「足の採寸アプリ」を使った

靴専用の通販サイト。

便利そう?どんな仕組み?

いろいろと伺います。


 

「レポドラいいとこどりっ」は 


西尾市東幡豆町から、

新鮮な魚を使った離乳食開発をした

若いママにお話を伺います。

松本結花さんが

お伝えします。

 

 

 

「クイズ あすは何の日」

 もあります。

ぜひご参加ください♪

 

 


 

皆さんのおたよりや

リクエストもお待ちしています!


2016年4月18日

4/19(tue)のよりどりっ!は・・・

NEWSよりどりっ!
ニュースの中から、気になる話題をピックアップ
CBC論説室・解説委員が詳しく解説!

◆ 大人のよりどりっ!
火曜日「大人の理科」
こどもから『なぜ?どうして?』と聞かれて
そう言えば知らない「理科系の疑問」を
専門家にお聞きし解決していこう!
というコーナー!
「ゆで卵の殻がツルっとむける時とそうでない時があるのは、なぜ?」
みなさんの疑問も受付中

◆ レポドラいいとこどりっ!
「 街を走るのは・・・

QUIZ明日は何の日 
明日は何の日か?
それにまつわるクイズを出題
正解者の中から
番組特製クリアファイルをプレゼント!

◆ みどりのさきどりっ!
「おでかけ!おしえテレフォン」
三重県いなべ市
「 いなべぼたんまつり 」

番組では
リクエスト曲も募集中です

お便りはこちらmail to

2016年4月18日

4/18(mon)のよりどりっ!は・・・

月曜日は小田幸平さん!  

今週は久しぶりにスタジオ生出演です!!

            


 

昨日までのドラゴンズの戦いを

たっぷりと解説いただきます!

もちろん5時台の【クラブみどり】ヽ(〃'▽'〃)ノ

 

そして今週は私のある企画に

小田さんにもお手伝いいただきます!

 

2016年4月14日

4/14(木)のよりどりっ!は...

CBCラジオのある名古屋市中区新栄は、

とってもいいお天気であたたかい...

というか、暑い!!

半袖でちょうどいいくらいですね(^^)

                                                                        

さて、今日のよりどりっ!は...

16時台 オトナな話題

広島県の殺処分対象犬を

全頭引き取る団体の取り組みについて

ある殺処分寸前だった子犬が生んだ

奇跡からうまれたこの活動について

団体の方にうかがいます☆

17時台 アスリートヒストリー

今日ピックアップするアスリートは

女子ウェイトリフティング 三宅宏美選手♪

4月から新生活がスタートした皆さん、

もう慣れましたか?

ラジオを聴きながら、ひと休みしましょ(^ω^*)

★お便りはコチラからどうぞ★

2016年4月13日

4/13(水)のよりどりっは...

16時台オトナのクリニック

今日のテーマは

「過敏性腸症候群」

 

   春先に多い「ストレス性のお腹の痛み」。

経験のある方も多いとは思いますが、

実はそれ、病気かもしれません。

この「過敏性腸症候群」は、

なんと日本人の1割がかかっている病気。

もしかして皆さんの身近にもいるかも。

最近は病院でよい薬も処方して頂けるそうです。


 


 

17時台モノコレは

「おさんぽ鳥図鑑」

 

いつも行く公園で聞く、あの野鳥の声。

鳥の姿も見かけるけど、

あの鳥って何て名前だっけ?

そんなときピッタリなのが、この本。

「日本野鳥の会」がこの春

なんと無料配布しているこの小冊子について

教えて頂きます。

放送を聴いて興味が湧いたら

ぜひお取り寄せして下さい。

 

 


 

 


正解者の中から1名様に

番組特製ファイルが当たる

「クイズ あすは何の日」

 もあります。

ぜひご参加ください♪

 

 

もちろん

ドラゴンズ情報も、
しっかりとご紹介。
 
今日は戸井ちゃんが
 スタジオ生出演!(^^)!

 


 

皆さんのおたよりや

リクエストもお待ちしています!


2016年4月11日

4/12(tue)のよりどりっ!は・・・

NEWSよりどりっ!
ニュースの中から、気になる話題をピックアップ
CBC論説室・解説委員が詳しく解説!

◆ 大人のよりどりっ!
火曜日「大人の理科」
こどもから『なぜ?どうして?』と聞かれて
そう言えば知らない「理科系の疑問」を
専門家にお聞きし解決していこう!
というコーナー!
「空気清浄機は空気の汚れをどのように検知?」
みなさんの疑問も受付中

◆ レポドラいいとこどりっ!
「 線路は遊歩道~どーこまでも~  

QUIZ明日は何の日 
明日は何の日か?
それにまつわるクイズを出題
正解者の中から
番組特製クリアファイルをプレゼント!

◆ みどりのさきどりっ!
「おでかけ!おしえテレフォン」
岐阜県関市
「 関まつり 」

番組では
リクエスト曲も募集中です

お便りはこちらmail to

2016年4月11日

4/11(mon)のよりどりっ!は・・・

月曜日は小田幸平さん!   

今日はお電話での登場です!!

            


 

先週のナゴヤドーム6連戦の

ドラゴンズの戦いを解説していただきます!

 

そして5時台は【クラブみどり】ヽ(〃'▽'〃)ノ

人気店ですので、

皆様お早目のご来店をお待ちしております!!

2016年4月 8日

4月8日(金)のよりどりは!

金曜華やかに♪

今日から毎週金曜のニュース先取りには

戸井康成さんが登場!

エンタメ&スポーツニュースを解説!

 

 

5:10PM〜エンタメさきどり

今日のゲスト

矢井田瞳さん!!!

現在15周年イヤーまっただ中の

ヤイコこと矢井田瞳さん!

 

15周年の節目としてリリースされた

ニューアルバム『TIME CLIP』

の話を中心に伺います。

 

矢井田瞳 New AL.

TIME CLIPNow On Sale

 

4:38PM〜大人のたしなみ

今日から、ジャズのたしなみ 』

お話を伺うのは、ジャズドラマーで

名古屋音楽大学の講師でもある

黒田和良先生!

ジャズってなんとなくかっこいいんだけど

何から聞いたらいいかわからない...

ライブとかにも行ってみたんだけど

何から見たらいいかわからない...

そんなみなさんのために

ジャズの愉しみ方を伺います!!

黒田先生のホームページ

黒田先生のフェイス・ブック

 

 

 

2016年4月 7日

4/7(木)のよりどりっ!は...

雨ですねぇ。。。

桜、散っちゃうかなぁ(^ω^;)

しっとりした桜も風情があっていいですよね。。。

                                                                        

さて、今日のよりどりっ!

4時台 オトナな話題

4月から始まった

電力の全面自由化について

一体、何が変わるの?

私たちはどう選べばいいの?

今日は経済産業省の方にうかがいます!

5時台 アスリートヒストリー

リオ五輪女子マラソン 日本代表

福士加代子選手♪♪

ドラゴンズ情報やレポドラ中継、

気になる情報よりどりみどりっ!!

元気と話題をチャージしましょ(^▼^)V


★お便りはコチラへどうぞ★

2016年4月 6日

4/6(水)のよりどりっ!は...。

16時台オトナのクリニック

今日のテーマは

「隠れメタボ」

 

   ご存じ「メタボリックシンドローム」。

お腹まわりが男性では85cm以上、

女性では90cm以上を

「内臓肥満あり」と判定するのが

メタボの最初の基準ですが、

なんと?痩せているのに

「メタボ状態」の人がいるそうです。

この「隠れメタボ」、

どんな状態を指すのでしょうか。

特にどんな人がなりやすい?

気をつけなければならない人は?


など

さまざまな疑問をお聞きします。

 


 

17時台モノコレは

「写ルンです発売30周年」

 

レンズつきフィルムの代表格「写ルンです」。

発売30周年を迎えます。

この商品、

いま若い世代に人気再沸騰...だそうです。

スマホやデジカメ全盛のいま、

何故?

 


 


 

17時台「レポドラいいとこどりっ!」は

 

レポートドライバー・松本結花さんが

刈谷市からお届けします。

安城のソウルフード「北京飯」が食べられる

新しい形態のお店をオープンするそうです。

どんなお店なんでしょう。

お楽しみに♪

 


 

 


正解者の中から1名様に

番組特製ファイルが当たる

「クイズ あすは何の日」

 もあります。

ぜひご参加ください♪

 

 

もちろん

昨日ドームで投手戦を制した

ドラゴンズ情報も
 
しっかりとご紹介(^.^)

 


 

皆さんのおたよりや

リクエストもお待ちしています!


 

2016年4月 5日

4/5(tue)のよりどりっ!は・・・

NEWSよりどりっ!
ニュースの中から、気になる話題をピックアップ
CBC論説室・解説委員が詳しく解説!

◆ 大人のよりどりっ!
火曜日「大人の理科」
こどもから『なぜ?どうして?』と聞かれて
そう言えば知らない「理科系の疑問」を
専門家にお聞きし解決していこう!
というコーナー!
「抗菌って、何?」
みなさんの疑問も受付中

◆ レポドラいいとこどりっ!
「ある酵母でつくったパン

QUIZ明日は何の日 
明日は何の日か?
それにまつわるクイズを出題
正解者の中から
番組特製クリアファイルをプレゼント!

◆ みどりのさきどりっ!
「おでかけ!おしえテレフォン」
岐阜県美濃市
「 美濃まつり 」

番組では
リクエスト曲も募集中です

(旅立つ方への応援ソングなど)

お便りはこちらmail to

2016年4月 4日

4/4(mon)のNEWSよりどりっ!

本日の解説委員

中京大学経済学部客員教授内田俊宏さん!!

 


 

愛知県の武将観光についてお伺いしました!

内田さんの親父ギャグも炸裂しましたね~ヽ(〃'▽'〃)ノ

 

2016年4月 4日

4/4(mon)のよりどりっ!は・・・

月曜日は小田幸平さん!   

            


 

ナゴヤドームでの開幕を迎えたドラゴンズの先週の戦いを

小田さんに解説していただきます!

 

そして5時台は【クラブみどり】ヽ(〃'▽'〃)ノ

皆様お早目のご来店をお待ちしております!!

2016年4月 1日

4月1日(金)のよりどりは!

金曜華やかに♪

今日から毎週金曜のニュース先取りには

戸井康成さんが登場!

エンタメ&スポーツニュースを解説!

 

 

5:10PM〜エンタメさきどり

今日のゲスト

藤巻亮太さん!!!

レミオロメンのボーカリストとして

「粉雪」「3月9日」など

数々の名曲のソングライターとしても

お馴染みの藤巻亮太さん。

 

実は、写真家としても活躍中で

2月に『Sightlines』という写真集を発売!


そして、ソロアーティストとして

ニュー・アルバム『日々是好日』をリリース。

マルチに活躍する藤巻さんの素顔に迫ります!

藤巻亮太2nd AL

『日々是好日』Now On Sale

 

 

4:38PM〜大人のたしなみ

今日から、ジャズのたしなみ 』

お話を伺うのは、ジャズドラマーで

名古屋音楽大学の講師でもある

黒田和良先生!

ジャズってなんとなくかっこいいんだけど

何から聞いたらいいかわからない...

ライブとかにも行ってみたんだけど

何から見たらいいかわからない...

そんなみなさんのために

ジャズの愉しみ方を伺います!!

黒田先生のホームページ

黒田先生のフェイス・ブック