New Entry
Category
Calendar
Archive

2017年6月15日

関富子先生のレシピ♪♪パート③~6/15(木)枝豆の中華風炊き込みご飯~

よりどりっ!おいしい1ヶ月間!

大好評!

ぴかぴか(新しい)関富子先生のレシピ紹介ぴかぴか(新しい)

今回のテーマは

バーお酒に良く合うレシピ&炭水化物を使ったレシピビール

3回目の今日は・・・ 【枝豆の中華風炊き込みご飯】

炊き込みご飯をおいしく作るコツも出てきますよ~わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

では早速まいりましょう♪♪材料は4人分です(^v^)

ひらめき 枝豆の中華風炊き込みご飯 ひらめき

< 材料 (4人分) >

・米  2カップ

【A】・湯  2.2カップ

  ・酒  大さじ2/3

  ・塩  小さじ1

  ・胡椒  適量

・枝豆  150g

【B】・塩  

・豚肉  100g

【C】・塩  少々

  ・酒  小さじ2

・干しシイタケ  2~3枚

・玉ねぎ  1/2個

・生姜  大さじ1/2

・油  大さじ1

・紅ショウガ&らっきょう  お好みで

< 作り方 >

①米は炊く30分前に洗い、ザルにあげて水気をしっかり切る

②枝豆はすり鉢に入れて塩もみし、熱湯で色よく茹で、実をとりだす。★枝豆は茹ですぎないこと★

③豚肉は1cm角に切って、【C】で下味を10分つけておく。

④戻したシイタケとたまねぎは粗め(5cm角くらい)に切り、生姜はみじん切りにする。

⑤中華鍋(またはカレー鍋でも可)を熱し油をなじませ、④の生姜をサッと炒め、次に味の付いた豚肉を炒め、シイタケ、玉ねぎを加える。

火が通り、しんなりしたら、①の米を加えて弱火で3分くらい炒める。★米が透きとおる位まで炒めること★

⑥ ⑤にあたためておいた【A】を入れ、フタをして弱火で13分炊く。★フタがしっかりできる鍋を使うこと★

炊きあがる直前に②の枝豆を入れる。

⑦できあがったご飯を具が均等に行きわたるように混ぜ、盛りつける。お好みで千切りした紅ショウガ&らっきょうを飾る・・・ できあがり。

※ 豚肉は赤味でもも肉、ロースがオススメ!

※ 【A】のだしはあらかじめ合わせてあたためておく!くせのないスープの素を使ってもよし!

※ 枝豆は色が悪くならないように、あまり長時間火を加えずサッと茹でるべし!

 


★炒めてあたたかくなったお米に、あたたかくしただし汁で炊くのが、

おいしい炊き込みご飯をつくるポイント!by 関富子先生

炊飯器ではなく、深くて厚めのお鍋で炊いた方が

炊き込みご飯がおいしく、早くできあがる... 富子の13分マジック!!(*^^)vぴかぴか(新しい)

ぜひチャレンジしてみてくださいね~~!!かわいい手(チョキ)