New Entry
Category
Calendar
Archive

2017年6月29日

関富子先生のレシピ♪♪パート⑤~6/29(木)高浜鶏めし~

さぁ、いよいよ6月最終週となりました

大好評!ぴかぴか(新しい)関富子先生のレシピ紹介ぴかぴか(新しい)

今回のテーマは

レストラン炭水化物を使ったレシピ&お酒に良く合うレシピビール

5回目の今日は・・・ 【高浜鶏めし】

鶏めしは鶏めしでも、関先生のアイデアが満載のオリジナルレシピですわーい(嬉しい顔)ムード

では早速まいりましょう!材料は4人分です(^ω^)V

ひらめき 高浜鶏めし ひらめき

 材料 

・米  2カップ

・鶏もも肉  300g~

・にんじん  1/3本

・油揚げ  1枚

【A】・だし汁  1/2カップ

  ・砂糖  大さじ2

  ・みりん  大さじ2

  ・醤油  大さじ3

※ 醤油  少々

 作り方 

①米はキレイに洗い、30分水切りをする。

その後、いつもよりやや少なめの水加減で、少し硬めにご飯を炊く。

 

②鶏肉は皮をはがし、皮は細めに切り、肉は1.5cm角に切る。

 

③にんじんは皮をむき、3cmくらいの長さの太めの千切りにする。

油揚げは半分に切り、細かく切っておく。

 

④鍋に鶏肉の皮を入れ、弱火で炒め始める。

鶏の脂が出てきたら中火にし、大さじ3杯くらいの脂がたまったら弱火にし、皮に焼き色をつける。

 ★皮はカリカリにするのがポイント★

 

⑤ ④に鶏肉を入れ、肉の色が変わったら、にんじん・油揚げを入れ30秒くらい炒め、

さらに【A】を入れクツクツ甘辛く炒める。煮汁は大さじ4杯くらい残す。 

★煮詰めすぎないように★

 

⑥炊きあがった①のご飯に⑤を汁ごと入れ、10分蒸らす。

その後、ご飯と具をまぜる・・・ できあがり。

※ 普通はご飯と具を一緒に炊き込むところを、今回はご飯は城ご飯として炊いて、具は別に作ります。

   後で蒸らし混ぜるのがポイント! by 関富子先生

 

夕食にも、晩酌にも、もちろんお弁当にもピッタリレストラン

丹野さんもスタッフも大絶賛です!!わーい(嬉しい顔)

 

ぜひぜひこちらのオリジナルレシピでお試しください(^Д^*)♪

 

 

さて、今回で6月分は最終回でしたが・・・

なんと!!

7月から関富子先生のレシピコーナーが

レギュラーコーナーに!!やったー\(^@^)/

来月からもお楽しみにーーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)