New Entry
Category
Calendar
Archive

2017年7月27日

関富子先生のレシピ♪♪~7/27(木)からあげ~

お待たせしましたっっ!毎週木曜の名物コーナー!!

レストラン関富子先生のレシピ紹介レストラン

今月7月のテーマは・・・

「夏を乗り切れ!スタミナ料理!!」

暑くてだるくなるこの季節を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介

4週目の今日は・・・ ぴかぴか(新しい)【からあげ】ぴかぴか(新しい) 

お子さんはもちろん、オトナもみんな大好きですよねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日は"富子流オリジナルからあげ"のレシピを紹介しますよ~揺れるハート

では、早速まいりましょう! 材料は4人分です(*^^)v

ひらめき からあげ ひらめき

 材料 

・鶏肉(もも)  300~350g

【A】・塩  適量

  ・コショウ  適量

  ・うまみ調味料  適量

【B】・酒  大さじ2/3

  ・醤油  大さじ2/3

・卵(小)  1個

・片栗粉  大さじ3

・揚げ油  

・山椒塩  お好みで

 作り方 

① 鶏肉は大きめに切り分けてボウルに入れ、【A】の調味料を加えて、よく混ぜ込む。

  さらに【B】の調味料を足し、よく混ぜる。

② ①に卵(全卵)を入れ、3分くらい肉を叩きつけるようにして、十分に味をなじませ、肉を柔らかくする。

③ ②に片栗粉を入れて、混ぜ合わせる。

④ 油を用意し、揚げ油の温度が160~165℃くらいで肉を全部入れ、7分間じっと待つ。

★ とにかく中まで火を通すことが大切 ★

⑤ 揚げ油の温度を175~180℃くらいにして、少しずつカラッと揚げる。 

★ 二度揚げは、2~3個ずつ入れ、パチパチといい音が鳴り、キツネ色になるまで揚げましょう ★

⑥ 盛りつけ、山椒塩などを添える・・・ できあがり。

★ キャベツの千切りや、春雨を揚げたものを添えると、なお良し! ★

 

※ からあげのお肉は大きく切る方が美味しくできあがるのよ♪隠し包丁を上手に入れましょう!

  そして、とにかく、叩きつける!!深めのボウルを用意して、3分くらい、叩きつけましょう!! by 富子先生

「叩きつける」のが富子流!!

香辛料やニンニクを使わない代わりに、叩きつけてしっかり味をなじませるのが大事。

「一人投球練習をするように、利き手でガバッととって叩きつけるのよ!」と(笑)

ちなみに・・・ 肉は骨付き、手羽先、手羽元なども、同じ方法でできますよ黒ハート

 

愛情を込めて作った料理だから、美味しいこと間違いなしexclamation×2かわいい

ぜひポイントをおさえて、挑戦してみて下さいね~困惑ムード