New Entry
Category
Calendar
Archive

2017年8月17日

関富子先生のレシピ♪♪~8/17(木)ロール豚肉の梅肉風~

やってきました!!大好評・・・

レストラン関富子先生のレシピ紹介レストラン

今月8月のテーマは・・・

「夏バテ解消!さっぱりレシピ!!」

3週目の今日は・・・ ぴかぴか(新しい)【ロール豚肉の梅肉風】ぴかぴか(新しい) 

「ロール豚肉」と聞くと、ちょっと難しいお料理かな?と思ってしまいますが

なんとも簡単に、美味しく出来るんです!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さぁ、では早速まいりましょう! 材料は4人分です!(^^)!

ひらめき ロール豚肉の梅肉風 ひらめき

 材料 

・豚肉  400g

【A】・梅干し(果肉)  4個

  ・酒  大さじ4

  ・醤油  小さじ2

  ・砂糖  大さじ1+1/3

・大葉  12枚

★つけ合わせ【B】・大根  100g

           ・水菜  50g

           ・大葉  8枚

【C】・酢  大さじ2

  ・梅干し(果肉)  2個分

 作り方 

① 【A】を混ぜ合わせる。

★ 今回、梅肉ソースに使った梅干しは、塩分8%くらいの大きめのものを4つ♪ ★

② クッキングシートの上に200gの豚肉を並べ、1/2量の①をふりかけ、大葉を肉全体に置く。

  手前から肉をクルクル巻き、キャンディーのように包む(これを2本つくる)。

★ パックに並んでいる状態の肉を、そのままクッキングシートにごそっとズラす、だけ! ★

③ 500Wのレンジで1本につき6分、加熱する。(2本で12分、1本ずつの方がオススメ!)

★ 心配なら3分加熱し、ひっくり返して再度3分加熱すると、ムラなく火が通ります! ★

④ 5分くらいしたら肉を取り出し、1cm厚さに切る。

⑤ 蒸し汁をボウルに移し、【C】と混ぜ合わせる。

⑥ 【B】の野菜は細く切り、氷水に放ち、パリッとしたら水気をしっかりきり、皿に盛る。

  ④を盛りつけ、⑤をかける・・・ できあがり。

※ 梅肉ソースの代わりに、焼き肉のタレを使ってもおいしいわよ♪特にお子さんは大好きね! by 富子先生

いかがでしたか?

豚肉は、しょうが焼き用など、薄く切って並んでいる豚ロースなどを選びましょう!

量は200g前後で♪

量が変わると、電子レンジで加熱する時間や出力も変わるので注意ですウィンク手(パー)

電子レンジ調理なので、台所で暑い思いをせずにお料理できるのも嬉しいですねかわいいグッド(上向き矢印)

さらに見た目が良いので、人が集まるときに出すと、

腕を上げたように見えるお料理ですよ~~レストランキスぴかぴか(新しい)

ぜひぜひお試しくださいねーーーexclamation×2