丹野みどりのよりどりっ!
≫番組ページはこちら
丹野みどりのよりどりっ!
毎週月~金曜日 午後4時から放送
関富子先生のレシピ♪♪~8/24(木)手づくり焼豚をつけた冷やし中華~
2017年8月24日 15:17 
 

お・ま・た・せ!!大好評の・・・

レストラン関富子先生のレシピレストラン

今月8月のテーマは

晴れ「夏バテ解消!さっぱり料理!!」晴れ

4週目の今日は・・・ ぴかぴか(新しい)【手づくり焼豚をつけた冷やし中華】ぴかぴか(新しい) 

ちょっとしたひと手間で、美味しい冷やし中華が簡単にできちゃう困惑

しかも、手づくりの焼豚も一緒にいただきますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さぁ、それでは早速まいりましょう! 材料は4人分です(^v^)

ひらめき 手づくり焼豚をつけた冷やし中華 ひらめき

★ 冷やし中華 ★

 材料 

・生中華そば  4玉

・ごま油  大さじ1

【具】

・きゅうり  1本

・トマト  1個

・卵(塩・酒・油)  2個

・ちくわ  2本

・レモン、紅ショウガ  お好みで

【かけ汁】

・湯  2カップ

・砂糖  大さじ6

・醤油  大さじ6

・酢  大さじ4~

・塩  少々

・甘酒  大さじ2

・ごま油、うまみ調味料  お好みで

 作り方 

① 深鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺をほぐし入れ箸でかき混ぜ、再び沸騰してきたらさし水をする。

火を弱め、好みの硬さに茹で汁にとり、よくもみ洗いしてザルにあげ、ごま油をまぶす。

★ 油でコーティングすることで、麺がくっつくのを防ぎ、伸びにくくなり、香も付きます♪ ★

② きゅうりは板ずりして千切り、トマトは湯むきにしてくし形に切る。

卵は薄焼き卵にし千切り、ちくわは斜めに切る。

③ かけ汁は鍋に合わせて軽く煮立て、味を整え火から下ろす。

甘酒、ごま油を入れ、香りをつけ冷ましておく。

★ かけ汁に甘酒(夏の栄養ドリンク)をプラスしましょう!コクも出ておいしいですよ♪ ★

④ 中華皿に①の麺を盛り、②の具を放射線状に飾り、③のかけ汁を注ぎ、レモンと紅ショウガをあしらう・・・ できあがり。

★ 焼き豚 ★

 材料 

・豚肉(バラ肉)  200g

【A】・水  3カップ

  ・ねぎ  1本

  ・生姜  親指大

・ラード  大さじ2

【B】・ねぎ  大さじ3

  ・生姜  大さじ1

【C】・茹で汁  大さじ3

  ・酒  大さじ3

  ・ザラメ  大さじ3

【D】・醤油  大さじ3

  ・塩  少々

 作り方 

① バラ肉は4~5cmに切る。

★ ブロック肉ではなく、切った肉を使うと、ダシが早く出る&火の通りも早い! ★

② 【A】のねぎは5cmくらいの長さにブツ切りにし、押しつぶしておく。生姜は薄く切る。

③ 鍋に3カップくらいの水を入れ、①も②も入れ、火にかける。

沸騰するまで強火にして、その後弱火にして、中まで火を通す。(10~15分ほど煮る)

④ 炒め鍋にラードを熱し、③の肉は表面に焦げ色が付くまで転がしながら焼く。

ここにみじん切りにした【B】のねぎと生姜を入れ、香りをつける。

⑤ ④に【C】を入れ、弱火で3~4分煮て、まずは甘味を含ませる。

次に【D】を入れ、汁気がなくなる寸前まで火加減に注意しながら煮詰めていく(5分くらい)

★ 醤油は濃い口、ザラメの代わりに氷砂糖でもOK! ★

⑥ 十分に味がなじんだら・・・ できあがり。

※ 肉はバラ肉、肩ロース、ロース、もも肉でも同じようにできますよ♪たくさん作ってもOKです! by 富子先生

いかがでしたか?

おいしい冷やし中華のポイントは、かけ汁♪♪

そのおいしいかけ汁を作るためにも、具材のメインとしても、焼豚を自分で作りましょう!

そのひと手間が、栄養面を考えても、夏にピッタリのお料理ですよね晴れわーい(嬉しい顔)

お試しあれ~~exclamation×2クール

[4]新しい記事:8/28(mon)のよりどりっ!は・・・
[6]古い記事:8/24(木)のよりどりっ!は・・・
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
丹野みどりのよりどりっ!トップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.