丹野みどりのよりどりっ!

毎週月~金曜日 午後4時から放送

情報さきどりっ あなたにいろどりっ 楽しい話題がよりどりみどりっ!CBCラジオで毎週月~金曜日午後4:00から放送のラジオ番組。

★秋の旬の食材を使った簡単おいしいレシピ★パート③

2016年9月29日 17:22

「秋の旬の食材を使った簡単おいしいレシピ」パート③

(4) 【紅焼栗子鶏(ホンシャオリツチー)】

< 材料 >

・鶏肉(骨付き)  8本

【A】醤油  大さじ1

酒  大さじ1

・栗  8個

・レンコン  100g

・生姜  親指大

【B】油  大さじ4

【C】醤油  大さじ4

砂糖  大さじ1

酒  大さじ2

水  1カップ

・青物(いんげん、グリーンピース、銀杏など) 適量

< 作り方 >

1.鶏肉は【A】の調味料をふりかけ、15分くらい下味をつける。

2.栗は一晩水につけ、鬼皮を柔らかくしてから殻を剥く。

3.レンコンは皮を厚めに剥いてから、大きめの乱切りにする。

4.中華鍋に【B】の油を熱し、生姜(薄切り)を炒め、香りがしてきたら①の肉を入れ、肉の表面に薄い焦げ色をつける。

※このとき、油がたくさんになったら、大さじ2杯くらい残し、余分な油は切る。

5.④の中に②の栗、③のレンコンを入れサッと炒め、次に【C】の材料を入れる。

煮立つまで強火、その後弱火にして、気長に煮込む(フタをする)。

6.⑤のできあがりに青物を散らす。

★ おまけ ★

*「栗」の代わりに里芋、さつま芋、じゃが芋を使うと、いつでも作ることが出来る♪

*「レンコン」の代わりに、ゴボウ、にんじんなどを入れ、中華風の煮物にしても良い♪

*「鶏肉」の代わりに、スペアリブ、バラ肉などを煮込んでも美味しい♪

う~ん、どれも今の時期に食べたくなる逸品ばかりでしたね!!

ぜひチャレンジしてみて下さい!(^^)!

作ったら、感想などもお寄せくださいね♪♪

  • LINEで送る