丹野みどりのよりどりっ!

毎週月~金曜日 午後4時から放送

情報さきどりっ あなたにいろどりっ 楽しい話題がよりどりみどりっ!CBCラジオで毎週月~金曜日午後4:00から放送のラジオ番組。

関富子先生のレシピ♪♪パート②~6/8(木)南部揚げ~

2017年6月 8日 15:05

よりどりっ!おいしい1ヶ月間!!

大好評の・・・

ぴかぴか(新しい)関富子先生のレシピ紹介ぴかぴか(新しい)

今回のテーマは

バーお酒に合うレシピ&炭水化物を使ったレシピですビール

2回目の今日は・・・パート②【南部揚げ】

東北はゴマの産地。ゴマを衣代わりにして揚げたのが「南部揚げ」です♪

では、早速まいりましょう♪♪材料は4人分です(^v^)

ひらめき 南部揚げ ひらめき

< 材料 (4人分) >

・魚(今回はカツオ)または鶏肉  200g

【A】・醤油  大さじ2

  ・砂糖  小さじ1

  ・みりん  小さじ1

・薄力粉  大さじ5~6

・白ゴマ  適量

・揚げ油  適量

☆つけ合わせ  パセリ、レモン お好みで

< 作り方 >

①魚(または鶏肉)は一口大のそぎ切りにする。

②【A】の材料を合わせ、①の魚と肉を15~20分くらい漬けこみ、十分下味をつける。

③ ②の中に粉を混ぜ入れ、1枚1枚丁寧にゴマをつける。

④揚げ油を用意し、170℃くらいまで熱し、③の魚(または鶏肉)を揚げる。

⑤器に南部揚げをこんもりと盛りつけ、パセリ・レモンをあしらう・・・ できあがり。

※ 下味が付いて焦げやすいので、揚げ温度に気をつけましょう。

  また、温度が高いとゴマがはじくので注意しましょう。

※ 魚は青物がいいですよ~♪ by 富子先生

今回は「カツオ」を使いましたが、

サバやアジなどの青魚はもちろん、唐揚げ用の鶏肉でもOK!ウィンクムード

味付けのタレにそのまま小麦粉を入れ、

揚げる直前にゴマを付けて揚げるのがポイントです♪わーい(嬉しい顔)

夕食にも、晩酌にもピッタリ☆お弁当のおかずにもバッチリ☆

いろいろ使えるありがたいレシピですハートたち(複数ハート)

お試しくださいね(^ω^*)v

 

  • LINEで送る